IKEAおまえもか、牛肉のはずが馬肉混入騒動

フランスと日本、都会と田舎、中上級階級と庶民など、さまざまなはざまで生きてきた境界人であるため、他の人と違う視点を持った著述家として活動しています。コラム執筆などの依頼も請け負っております。

ulalaをフォローする
フランスの日常
この記事は約5分で読めます。

牛肉が使われているはずの冷凍のラザニアが、実は馬肉が使われていることで衝撃が走りましたが、まだまだ騒動は終わっていません。

(微妙にグロ注意)

次々と見つかる、馬肉入り製品

フランスには入ってきてなかったみたいだけど、
IKEAのあのミートボールにも馬肉が入っているのが発見されたみたいです。

家具販売のイケアの店舗内の食品ミニスーパーで売られているスエーデンのミートボールに馬肉が混じっていることがわかり、同社は各国の店舗からこれを撤収した。オランダやベルギーの店舗からも本日姿を消している。馬肉が混じっているミートボールはこの食品ミニスーパー内だけで、レストランで出されているものには含まれていないという。
http://jp.ibtimes.com/articles/41023/20130225/217624.htm

加工物って、どのメーカーも元を正せばみんな同じお肉使ってるってことなんですね。

そして、Panzaniのラビオリの缶詰にも入っていると今日フランスのニュースで。

De la viande de cheval en France dans des raviolis Panzani
PARIS (Reuters) – De la viande de cheval a été détectée dans des raviolis au boeuf en conserve de la marque Panzani, fabriqués par la société française William Saurin, a annoncé mardi Panzani.

Yahoo Actualités : toute l'info en France et dans le monde
Retrouvez les derniers articles, photos et vidéos. Suivez toute l'actu en direct grâce à nos partenaires et nos contenus exclusifs.

000161331_5

とりあえず、馬肉を食べる事自体は問題ないと思うけど、

・まず、表記が正しくなかったことと、
・馬の鎮痛剤に使われる医薬品のフェニルブタゾンが検出された

このことがかなり問題。

フェニルブタゾンは重い副作用や発がん性が指摘されていて、食肉への残留は認められてないものらしい。

それは、なるべく食べたくないな。。。

スポンサーリンク

牛肉ってなんだか危ないことが多い?

よく考えれば、ulalaがフランスに来てから、牛肉が問題になる騒動ってなん回もあった気がします。

・2000年代の初頭に発生した「狂牛病 la vache folle」正式名称「牛海綿状脳症」
これは、かなり致命的でしたね。。フランスだけじゃなくて、世界中で問題に。
この影響で、1980年~2004年の間にフランスに6か月以上滞在した人は、日本で献血できません。

参照 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/kenketsugo/minaoshi.html

・冷凍のミンチ肉のバクテリア混入事件
近辺県のお子さんで、ulala家の町の病院に入院。脳に回って昏睡状態でした。結局その後どうなったんだろう・・

・ファーストフードのハンバーガーを食べて死者事件

細かいのあげたらきりがないけれども、
ユッケみたいに生で食べたわけではなく、一応焼いてはあったものばかり。生焼けもだめみたいですね。

牛肉。。何気に恐いじゃん

と思いながらも、
そんなにこだわる人でもないので、普通にスーパーのひき肉など買っていましたが。。。

さすがに今日は、買う気になれなかった

冷凍肉でもないし、普通のお肉だから、そんな気にしなくてもいいと思うけど
なんとなく、気分的に。。(┐・・┌)ゲッソリ

同じように思う人がいて、売れゆきが悪いのか、
今日は大安売りしてたのが、また一段と買う気失せさせました(笑)

それにしても、複雑な経路で、ヨーロッパ中を転々している牛肉の経路が、
450の構成に分けられるほどの複雑な理由が、まったく理解できません。

この経路図とか見ていると、どうしても食品を扱っているとは思えなくなってきます。

成型肉なんてものもある

牛肉と言えば、

フランスに来て、

「どうしてフランスのお肉ってこんなに固いのだろう?高いし。
日本では、安くても柔らかいお肉があったのに。。」

と、ずっと思っていたのですが、
今思えば、あれは「成型肉」とか呼ばれるものだったことを知りました。

これは、加工技術の一つなんですね。

ソーセージも、これと同じようなものと言われればそんなものかなとも思いますが。

でも、この「成型肉」も、ちゃんと明確に「成型肉」であることが表示されてなくて
日本でも問題になったこともあったようです。

「安くて美味しい肉」が「偽装肉」と罵(ののし)られる
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/140/index1.html

自分の食べるものは自分で管理したい人も、
そもそも食品が表示どおりでなければどうしようもない。

今回の馬肉が混入されたことで、食品の表示が正確じゃないことを思い知らされ、
ほんと、自分の食べているものについて考えさせられるよい機会になったんじゃないでしょうか。

そして、今日はそれ以外にも、スイスでケバブに豚肉が混入とかニュースが流れてました。
こちらは、宗教的な事も関連するので、かなり致命的かと・・・

まだまだ話は続いていきそうですね。。。。

コメント

  1. 私は馬肉は好きですが(馬刺し大好き)
    薬物入ってるのはイヤですねー。

    BSEの件
    >近辺県のお子さんで、ulala家の町の病院に入院。脳に回って昏睡状態でした。結局そ>の後どうなったんだろう・・

    あれって子供がやられるんですよね、真にお気の毒な話です。

タイトルとURLをコピーしました