PMIの定期検査


ゲッ、そういえば今日はPMIからお呼びがかかっていたんだ!

午前中も後半にさしかかっていて、指定時間が午後でよかった~



去年も行きました。



↓の記事でも日本から途中から来た人が定期健診を受けてない人が多いと書きましたが、

http://linkul.net/francelife/entry1233347820944.html



去年PMIの人に聞いた話では、

フランス人でも定期健診受けてない子供もいて、

特に3歳からは、有料になるので、受けてない子供も多くなり、

そのため、PMIが学校に来て基本の検診をするのだそう。



今回の検査の内容は

体重、身長、聴力、視力、言葉の発達



そっか~

そしたらジョンダニエルについに会えるわね!



ジョンダニエルは、現在病気で休んでいる先生の替りに来ている代理の先生。

ケイケイ大絶賛の先生なのだ!



「Il est beau! かっこいいんだ!

ギター弾いてお歌歌うんだよ!先生よりお歌うまいんだ!」



↓プレゼントまで作るほどの熱のいれよう!

プレゼント



それどころか、

学校で働く独身の女性達の間でも、人気大沸騰

久々に、色めきだっているとか。

ママワクワクだわ~♪



ということで、、目の保養に、 PMIの検査のため、午後の授業が始まる頃に幼稚園に行きました



そこでママ友達と会って、

「ま~今日はUlalaきれいね~」

「そぉ~いつもと一緒よ~ほほほほ」

と、立ち話。



今度の冬のバカンス中に子供達を遊ばせる約束を取り付けてラッキー!



で、息子のとこにいくと、まだ昼休み中。

「ジョンダニエルは今いないんだ」

と少し待っていると、



そのうわさの代理の先生、ジョンダニエル参上!

jean daniel



プレゼントもちゃんと渡しました♪



う~ん、、、、でも期待していたより、普通、、、好青年ってとこですね。な~んだ。



で、肝心のPMIの検査に行ったら



「あら!なに!もう検査受けてるじゃない!3月生まれは去年やっているからそれでいいのよ。

わざわざ来ていただいて申し訳ないけど、呼び出しの手紙が間違ってたのね。」



ということでありませんでした。ガクっ

2004年9月生まれからが対象だったそうだとか。

また、来年は違う検査があるそうです。



肩透かしをくらいながらも、

バカンス中の助っ人確保と、ジョンダニエルを見た満足感に浸りながら帰途に。



帰途途中には、鶏の群れがいて、早速に自己紹介している娘ミミ

「Salue ,Je m'applle DIEGO こんにちわ!私はディエゴ!」

それ、アニメのDORAのいとこの名前だって!



その日は、名前を聞かれたら、自分の名前を言うように特訓しました。


この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)