水曜日。ほんと毎年ながら、夜にはふらふらですね。。

も~なんだか、ミミの乗馬も知り合いの人ばかりで、おまけに新しいお母様がえらいハイテンションで話しかけられて、も~ず~っとしゃべっている状態で、疲れました。。。

こうやって、日本語でブログ書いたり、日本に電話したりしてると、すっかり日本語の世界に浸っている気分になってますが、日常生活はフランス人ばかりで、日本人と会うこともほとんどなく、フランス語な日々ですね。。ほんと。。ふ~

そんな、激疲れしてるのに、まだまだ体にムチ打つulala。

今日は、お家で科学♪火山を作ってみました♪

ケイケイと、たまにお家でDictéeしたりします♪

Dictéeディクテとは、文章を聞いて、その文を文字にする練習。

フランス語は、日本語と違って、発音と文字がいつも同じにはならず、
複数形や、女性詞などで、語尾につける文字が変わってくるので、
慣れてないと、間違えだらけになるため、Dictéeは、書き慣れるための訓練の一つです。

ulalaは、外国人なので、当たり前のように完璧に書くことができず、
ケイケイは子供なので、ネィティブ君だけど、まだ正確に書けません。

ということで、一緒にDictéeディクテをすると、
間違える個数も同じぐらいなので、とってもよいライバルなのです_s(・`ヘ´・;)ゞ..

が、しかし、、、

なんだか、最近、特に、週末がハードです。

なんか、ヘトヘト。。

いや~もう。。。今日、子供達と一緒にやったこと数えたら、10個とか。
なんか半端なかったし。。。(^_^;)

でも、さらに、後2ヶ月、ちょっと激忙しになりそうです。

ふ~

そんな中、最近とても、ゴ機嫌♪ことがあります。

それは。。。

ケイケイが、朝方4時ぐらいから下痢が始まり、
朝には、嘔吐。

完璧、ガストロ

朝から、大忙しでした。

でも、ulalaとしては、通常のガストロはほんと大したことないので、

「ガストロぐらいで、学校休むな~学校行け~ヽ(`Д´)ノプンプン」

ぐらいの勢いだったのだけど、今回は、なんか違うぞと思い、さすがに学校を休ませることに。

そして、それはやはり正解だったことを、悟ります。

日本ではお腹の風邪と呼ばれているであろう、フランスでも冬によく流行るガストロ

ガストロとはウィルス性胃腸炎のことです。

でも、