ニョッキの作り方(GNOCCHI)

スーパーに言ったら。。。。

25Kg入りのじゃがいもがウィークエンドセール!!

と信じられない価格だったので購入。

じゃがいもの季節だもんね♪

で、

以前から作ろうと思っていたニョッキ(GNOCCHI)を作ることに♪


フランスのスーパーでも普通に売っている、イタリア発のじゃがいもベースのパスタ♪
南の暖かい地域では、小麦粉でパスタが作られ、北の寒い地域ではじゃがいももしくはかぼちゃでベールでパスタが作られたみたいです。
イタリア語なので、GNOCCHI フランス人は 「ニョッチ」 と読んでいます(笑)

ニョッキの材料

(6人分ぐらい) じゃがいも 1Kg 小麦粉 250g 卵   2個 パルメザン 50g 塩 少々


ニョッキの作り方

1.じゃがいもを茹でる
2.茹でたじゃがいもをマッシュポテトにする
3.卵・塩・チーズと混ぜ、小麦粉を少しづついれて混ぜます。
コシはでないように、こねすぎないように。

4.その後、打ち粉して、形を整えます。
ニョッキの作りかた

丸くこねて、その後フォークで形付け
ニョッキの作りかた

5.冷蔵庫で30分ぐらい寝かせる。
少し表面が乾く感じがいい。

その後は、茹でたり、油を引いたフライパンで焼いたり。

付け合せにするか、パスタのソースに絡めればOK

ミミがうれしそうに粘土遊びニョッキ作りをやってくれました。

前回、餃子の皮をすべて伸ばしたミミ。
それなのに、食べる勢いがおそすぎて、
焼いた餃子はみんなに食べつくされ2個しか食べれなかったミミ
今回は、いっぱい食べれるかな(笑)


いつもニョッキをスーパーで買うと子供達が大喜び♪

だけど冷蔵庫で陳列されている生のニョッキはおいしいけど、
常温でも大丈夫なようなパックされて普通に置いてあるニョッキは
保存料が入っているらしく、なんか変な味がします。

そんなの、自分でも食べさせたくないけど、子供達にも尚更食べさせたくないよね。。。

でも、こんなに簡単に作れるので、ニョッキ、お家で作るのもいいかも~♪

大抵は茹でるのだけど、焼くとパリパリするので、今日は焼きニョッキにしたよ~~