スイスで起きた、ベルギーのバスの事故の衝撃

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

全部で28人、うち、10歳~12歳の子供24人がスイスで亡くなった
ベルギーのバスの事故。

かなり衝撃を受けました。

というのも、

来年はケイケイを冬の期間、毎週水曜日に開催されるスキーのクラブに入れよう!

と、
ほんとその日に、ちょうど話していたところって言うのもあります。

スキーのクラブは、みんなでバスに乗って雪山まで行く内容。

もし、そのバスが。。。

バス、スキー、子供

と当てはまるキーワードが多くて
この事故のイメージと重なって、身に詰まる思いが、、、

とは言え、まったく同じことが起こる可能性は、
本当は少ないのだと思いますが。。。

現在でもこの事故の原因がわからず、いろんな話がでています。

◯運転手が二人いたが、もしかして長距離で疲れていた可能性、もしくは突然の発作
◯例えヨーロッパ陸続きとはいえ、もちろん国ごとに習慣や道の整備方法も違い、海外の不慣れな道だった
◯トンネルの形状も、以前から危険だと問題視されていた。

動画で見ると、確かにふと間違えてしまいそうな錯覚を起こしそう。
SOS Bayと呼ばれる退避エリアの壁が、そのまま進める道に見えてむっちゃ恐い。

錯覚を起こしたのではなく、運転主が気を失っただけだったとしても、
この突起が無ければ、ただ単に横をこする形の事故で終わり
もっと小規模だったかもしれない。


ちょっとニュースを見ているだけで、いろんなことを考えてしまう、痛ましい事故。


亡くなった方々のご冥福を祈るばかりです。。。