サーカスがやってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


サーカスが町に来ました! 

サーカスの看板

っていっても、テレビでよく見るような大きなサーカスではありませ~ん

フランスって、大きな町の周りに無数の小さな町が集まっているんですよね。
日本だと、福井って小さくて田舎の町って感じですが、フランスの各町に比べると、福井なんて立派な大都市です!

それでも、フランスのある程度大きな町には大きなサーカスが来て、小さな町には小さなサーカスが来るんです。

小さいってどれほどかというと、1家族か2家族で運営しているほどの規模。

こういう商売がまだ成り立っていて、それで生計立てれるっていうのが、フランスのすごいところだな、、とサーカスが来るたびに思いますね。

でも、いろんなサーカスが年に2,3回来るところがすごい!
子供達はサーカスが来るたびにうきうき始めます♪

サーカス小屋の周りには、サーカスに出演する動物達が離し飼い。やぎがいたり、ラマがいたり。
これを見に行くだけでも楽しいです♪子供達大喜び!

こんな風に、動物を放し飼いしたら、日本だと、起こられちゃうんじゃないかと思います。
はじめてこの光景を見たときには、あまりの大胆さに驚きました~

最近では、この風景を見ると、別にサーカスを見に行くわけでもないのに、こっちまでわくわくしちゃうのでした♪

サーカス小屋
サーカスの動物達

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(0)