フランスの定番はフライドポテト


フランスの料理の定番の付け合せと言うと!
それはフライドポテトです!


安い定食屋さんのセットメニューでどこに行っても見かけるのは

ステーキのフライドポテト添え

ちなみにフライドポテトはフランス語でフリッツというのですが、
フランス北地方や、ベルギーの名物料理は、

ムールフリッツ

大量のムール貝とフライドポテトだけをもくもくと食べる代物です!

でも、フライドポテト、かなり高カロリーじゃないですか?

日本では、結構、ジャガイモは低カロリーでダイエットにも最適♪

なんて言われますが、フランスでは、ジャガイモは太る元!

なんて言われていて、ある雑誌では、

「昔からジャガイモは太ると定説であるが、それはフライドポテトにして油を多量に使用しているからである。そのままゆでた物は低カロリー。」

なんて記事を見たことがります。

そう、だから、私は家ではあんまりフライドポテトを作りたくありませんでした。
でも、子供達が大きくなると、要望が多くて、フライドポテトを作らざるおえなくなる!

そこで、じゃじゃ~ん!

フライドポテト2


少しの油でフライドポテトができる機械をクリスマスプレゼントに買ってもらいました♪
去年欲しかったのだけど、今年までまったら、去年より50ユーロも値が下がってました

フライドポテトはもちろん冷凍のも売ってますが、うちは、おいもから普通に作ります。
そんな時に便利なのがこれ!


フライドポテト7

おいもに刺して、がんがんがん!とまな板に叩きつけると!

フライドポテト1

ほらこんなにきれいにフライドポテトの形♪

フライドポテト3

お芋の水気を取って、機械に。
油はスプーン一杯だけなの~ヘルシーでしょう♪

フライドポテト4

油物だと、いつもキッチンにいなきゃいけないけど、マシーンだとそのままほっとけます♪

フライドポテト6


そして、今夜のお食事は

鹿のクリームソースがけ、フライドポテト添え♪

フライドポテト5


鹿は脂肪分もなくて、とってもヘルシー♪

フランスではクリスマスとかお正月に食べる高級素材&定番素材です♪

ちなみに、日本でも鹿肉って食べれるの?って思って調べてみたら、、

↓これ!もっとおいしそうな物が売ってました(笑)

エゾ鹿味付カルビ

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(7)