パリにいれば、日本食やさんや、中華街があるので、日本の物を買うのにあまり困らないけど、地方に行くと、頼みのアジアショップも小さくて品物も少なかったり、アジアショップすらなかったり。
↓この記事で、フランスにいるドイツ人はよくLIDLに行くといいましたが、
http://linkul.net/francelife/entry1234384381702.html
フランスに住んでいる日本人のulalaはBIO自然食品のお店に行きます♪
フランス人による、日本食の紹介が時々テレビで紹介されている時がありますが、
そこでも、ネットで注文するか、BIOのお店に日本の食品は売ってますと言っているのを何回も聞きました。
↓実際行ってみると、
ワカメ、昆布、のり、しょうゆ、味噌、豆腐を作る時のにがり、大豆、ごま、そば、うどんetc
結構びっくりするぐらい、日本の製品っぽいものが売っております。
でも、海藻類は結構お値段がはるので、購入したことはありませんね(汗)
ここで、買うのは、↓この4種類が多いです♪
左から小豆、ごま、丸い形のお米、丸い形お米の玄米。
Riz rond丸いお米と呼ばれるのが、日本で食べている粘り気のあるお米
Riz long長いお米と呼ばれるは日本ではタイ米と呼ばれる、細長いお米です。
よく、アジアショップで日本米が売っていますが、これがあんまりおいしくない。
っていうのも、どうも古米が多いんですね。
でも、Riz rondと呼ばれる丸い形のお米をBIOで買うと、回転がいいせいなのか、ふっくらとやわらかくておいしい♪
実は、値段は、アジアショップで日本米と書かれている物を買うよりも安かったりします!
だいたい、最近、フランスでも危ないと言わまくっている中国物。
・座るだけど、皮膚炎になる毒物が使われている椅子
・炎症を起こす靴。
・今日なんか、中国から輸入されたセラミックの歯には、鉛のがん流量が異様に多いなどテレビてやってました。
怖い話だらけ!
なので、農薬をまぶして保存してある可能性もあるお米を高いお金だして買うより、それよりも安い、自然食品のお米の方が絶対安心!
無理してわざわざ、日本米を探していた方には、とってもおすすめです♪
日本では、自然食品なんてまったく興味がなかったとしても、フランスでは日本食調達に行ってみるのもいいと思いますよ♪
この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(6)
コメント