フランスの定番デザート「イルフロトン」

↓この記事で言っていたケイケイの作品作り

 http://linkul.net/francelife/entry1235426789730.html



トレーシングペーパーの代わりに、キッチンペーパーで絵を写すことにしたのだけど、

1年に一回ぐらいしか買わない、キッチンペーパーが大量に消費されるかと思いきや、

あっさり作品ができたら、熱も冷めたみたい!



4歳児でも、こんなすばらしい作品ができるキッチンペーパーって素晴らしい!

作品 



旦那も、子供のバカンスだと、主婦は大変です。



朝、昼、おやつ、晩の料理に、その後かだつけ。

掃除も、いつもの4倍ほどしないとおいつかない、、、

それにあれもこれも、それもこれも、、きゃ~~~



もう、そろそろ、、限界、、、



でも、そんなに忙しいと、なぜだか、いつもはしないこともしてしまうulala



絶対作らないであろうと思っていた、フランスの定番デザート

île flottanteイルフロトン

作っちゃいました♪

イルフロトンとは、メランゲをゆでたものを、カスタードクリームの上に浮かばせて、

キャラメルソースをかけたデザート。

カスタードクリームにメレンゲが浮かんでいるのを、île島flottante浮かんでいるとみたてたネーミングがかわいいです♪

フランスでは、スーパーでもヨーグルトなどが売っている売り場で、

普通に買えちゃうけど、さすがにこれは日本では見たことがない!?



実はこれ、

↓この記事に紹介した「LA CUISINE EST UN JEU D'ENFANTS 」

http://linkul.net/francelife/entry1233235329233.html



という子供の料理番組で、作り方が紹介されてたのよね(笑)



そこでは、アニメとはいえ、



いとも簡単に、メレンゲをゆでてた!



のに衝撃を受け、いざ挑戦!!



お鍋でゆでるのではなく、大きな耐熱皿でゆでます。

↓これがゆでているところ!

イルフロットンの島



以外や以外。メレンゲが水に溶け出すこともなく、結構簡単にできるじゃ~ん!!



でも、ちょっと油断していると、ぷ~っと膨らんできて、ちょっと(汗)



ゆでたメレンゲをキッチンシートに並べて水気を吸い取り、

その間にカスタードクリーム作って、キャラメル作って、

冷蔵庫に入れて

出来上がり!

イルフロットン出来上がり



結構上手に出来きてないかい♪



メレンゲ、カスタードソース、キャラメルと、3工程もある超メンドクサイデザート。

これも、バカンスだからできた産物。



たぶん、もう、作ることはないかもね(笑)

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)