モロッコ料理

昨日の豆腐のチョコレートムース。 ちょっとゲテモノ?と思いましたが、以外に早速作った~なんて連絡いただきました。 簡単だしね♪

http://linkul.net/francelife/entry1234903183988.html



フランスに来て、初めて食べたものに、アラブ料理があります。

フランスには、アラブ人、特に昔はフランス植民地だったモロッコ人が多い!



中国街ならず、アラブ街もフランスのそこら中ありますが、

そこまで行かなくても、

最近はスーパーでも、いくつかのモロッコ食品を買えるようになりました。



その中でも、一番好きなのが、

↓レモンの塩づけ

レモン



ごらんのように、ゴロンとレモンが入っています。



レモン2



モロッコに行って初めて知ったのですが、モロッコのレモンは果汁が少ない

普通に果汁を絞ってお料理にとかいうことがかなり難しいです。



でも、こうやって塩づけすると~

ギューっと凝縮された、レモンの風味

そんなにすっぱくない、さわやかな酸味

になって、とってもおいしくなります♪



それを使って、モロッコ風料理♪

タジンTajineと呼ばれるお料理で、

本当はこの↓の特有のお鍋で作ります。

これがタジン鍋 

 

 TAJINE



本とは、世界で一番小さいパスタと呼ばれる、クスクスを載せたかったのだけど、

丁度きらしてました。残念。



チキンとレモンの生き生き風味と酸味がマッチして、

日本では食べたことない味の

大好きな一品となりました♪

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)