大忙しの2月!まずこれ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2月です!



2月の前半ってなぜか大忙し!



まずは節分



節分



去年までは、そこまで節分をする気はなかったのですが、今年はケイケイも物分りもよくなったので、日本の文化を体験させるためにも節分をやらねば!と突然思い立ち、用意してみました。



しかし、節分ってやること盛りだくさん。



・豆まき

・太巻き食べる

・豆を年の分だけ食べる



豆まきは、黄色い大豆は買うのめんどくさかったので、もやしの大豆で代用しました。



注:もやしの大豆は小さくて緑色。これを、脱脂綿にまいて暗いところに置いとくともやしができます。最近はフランスのスーパーでももやしは普通に売ってますが、自分で作るといつでも食べれます。



「鬼は外。福はうち。」

を教えながら、庭に豆をケイケイとミミが豆撒き。



そしたら、声を聞きつけたお隣さんが、



「ケイケイ!卵取りにおいで!!」

と垣根の向こうなので顔は見えませんが、隣から声をかけてくれました♪



なんでも、今の時期、鶏がむっちゃ卵産みまくり! だそうで、おすそわけです♪

でも、実は、今日は卵12個買ったばっかりなんだけどな、、

これで冷蔵庫の中にはトータル24個の卵(汗)どう消費しよ?



で、お隣にも行って、

「鬼は外。福はうち。」

をケイケイがしてくれました。

卵頂いたお礼に、太巻きをおすそわけ♪



その後、節分の絵本で、子供達に節分とはをレクチャー

とりあえず、豆を撒く日だとは認識した模様。



で、夕食は太巻き

切らないで、このまま黙々と食べるのが節分よね?今年は、東南東と言うことで、そちらに向かって食べてみる。旦那は、そんなのは無視。まあ、、、ね、、、



しかし、ラストの豆を食べるのは、断念!

だって、もやしの大豆じゃむっちゃ堅そうだし、、またそれは今度~



ほんと、節分、ちゃんとしようとすると、やることありすぎ!

今日は、大急がしだったわ。



2月の行事第一弾終わり!



↓第2弾こちら!

http://linkul.net/francelife/entry1233788524661.html

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)