教育教材はフランスでも続々出現!


日本に帰ると、

あまりにも、子供達がレベルが高いので、いつもびっくり!

早期教育が、徹底している!

そんな日本の子供に囲まれると、

なんと見劣りしてみえるうちの子供達(笑)



フランスだと、

お稽古ごとをしようにも、



3歳からのバレー教室ある方が貴重

ラグビーは5歳から。5歳以前は、保険会社が許してくれない。

サッカーはもっと知能がつく、6歳から。

バスケットはもっと上。

ピアノ教室なんて、通常は6歳?



中には、8ヶ月から音楽に触れることができる

KID'S piano

http://kaddouch-music.com

というのもありますが、かなり希少な早期教育のお教室。




そんなフランスなのは今でも変わらないと思いきや、、



なんと、最近は、お稽古事に熱心なママ達がぞくぞくと増えています。



最近そういうニュースが頻繁にテレビでやっているから驚き!

中には、子供のお稽古事に付き合うために、会社を辞めるママまでいるとか!

まあそこまでできなくても、おばあちゃんが、ママの代わりに付き添うなんて

あたりまえになりつつあるみたい!



しまじろうとか、幼稚園雑誌とか、

まだまだ日本の子供用の教育教材は水準が高いけど、

でも、フランスも、子供用のお勉強ノートの種類が年々豊富になりつつあるのも事実



まあ、中には、かなりくだらないのもありますが、

その中でも水準が高いのが、やっぱりHachetteのシリーズ

学習 book



ちゃんと、幼稚園でやる内容を網羅していて、

参考になります。



日本では、

「学校はあてにしていませんから。」

と言われる方が増えてきていますが、

これからフランスでも、そういうママ達が増えていくの間違い無いでしょう!


この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)