ティラミスのレシピ♪

日本にもある雑誌 GLAMOURという雑誌のフランス版に、

ティラミスのレシピが載ってました♪

グラモウ



レシピの内容は、一般的なイタリアンドルチェのティラミスのレシピで、

私がいつも作っているテラミスそのものなのですが、



がしか~~~し!!!

砂糖を入れる記載がない!



隅から、隅まで読みましたが、砂糖を入れろと一言も書いてない!!



どういうことよ!!



砂糖好きな、フランス人に、砂糖が入ってないなんてありえない!



絶対、間違えに違いないわ!!!!



それが間違いなのか、断定できませんが、

そういうことってよくフランスの雑誌であります。



例えば、表紙に載っている料理のレシピがどこにも記載されてないとか!

日本だと、絶対記載されているのに!



なぜそうなるのか、、とっても不思議。。。



でも、このグラモウGLAMOURのレシピを読んで一つ納得したことが!



ティラミスは作ってから24時間置け!




実は、いつもティラミスを作っても、なぜか、固まらない。

という問題を抱えていました。

だから、ティラミスはいつも液状で、納得できなかったんです!



なんでも、テラミスはマスカポーネというチーズを使いますが、

このチーズの凝固作用で、ティラミスは固まるそうです。

だから、固まらせるためには、時間を置かなくちゃいけない!



ulala家では、お菓子を作ったら、そこら中にハイエナが徘徊していので、

即効で消費されます。

置けても4時間ぐらい

っていうのが、だめだった模様。



で、今回18時間ぐらいおいてみたら、、

テラミス



結構、満足できるまでに固まりました♪



イタリア ティラミス







**********************

ulalaのティラミスのレシピ


































マスカッポーネチーズ 500g
卵黄 3個
卵白 3個
グラニュー糖 40g
boudoirブードワ

(フィンガービスケット)
12~15本
エスプレッソ 適量
ココアパウダー 適量



平たい型(4cm以上の厚さ)に、boudoirブードワを敷き詰める

エスプレッソを刷毛で、さっさっと塗る(塗りすぎると、どろどろになるので注意!)

その上にココアパウダーを振る

マスカルポーネチーズと卵黄と砂糖を混ぜる

混ぜたものに、卵白を堅く泡立てたものをさくっと混ぜる

boudoirブードワの上に流し込む

12時間以上、できれはb24時間冷蔵庫に入れて冷やし固める



食べる時に、表面にココアパウダーをかける



☆リキュールを少し入れてもおいしい。

☆このシンプルなレシピ以外に、非常にいろんな物をいれるティラミスもあるけど、やっぱり、家庭料理はシンプルが一番。マスカッポーネ500g卵3個が基本。

☆boudoirブードワがない時は、スポンジケーキ、カステラでもOK



**********************

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)