眼鏡がお得に買えるフランス

眼鏡を買いました。



 めがね



前回買ったのは、2年前。

そろそろ変え時だったのと、



2007年に変わった法律で、

一度、目医者さんに眼鏡の度の処方箋をもらうと、

その後、3年間は使いまわしできるので、


その3年以内に買って置きたかったのです。



そうすれば、予約を取ってから、3ヶ月もまたなくちゃいけない目医者に、

わざわざいかなくていいもんね。



しかし、日本であんなに高かった眼鏡ですが、



フランスでは、無料同然で購入可能!



もちろん、それは加入しているムチュエルmutuelleという共済保険の加入しているプランによりますが、

SSセキュリテソシアルという、健康保険からは

7ユーロぐらいの返金があり、

ムチュエルは、それでは払えきれなかった分を支払ってくれるのです。



それも、ムチュエルも、毎年カバーしてくれる内容が変わるのですが、



例えば

購入金額からSSが支払ってくれる金額の80%分の返金がある場合



この場合、

例えば、眼鏡の購入金額が、400ユーロだった場合。

(400-7)*0.2=78ユーの支払いだけで眼鏡が買える!



でも、最高額400ユーロまで返金の場合

ということは、同じく400ユーロの眼鏡だったら、

(400-7)=393ユーロなので、

無料!ってこと!



このシステムだけは、すごいしかいいようがない!

せっかくフランスにいて、ムチュエルに入っているのなら、

ムチュエルからどのぐらい返金があるか確認の上



ぜひ、眼鏡を買ってみましょう!!



ちなみ、オバマ大統領のライバルだった人の奥様は、

福井県鯖江市でつくられた眼鏡をかけていたと聞きましたが、

(鯖江発の眼鏡フレームは、日本国内の90%以上占めてるんでしたっけ?)



なんと、フランスにも鯖江の眼鏡が進出しているんですね!



フランスで買ったけど、もしかしたら日本製!ってこともありえるかも(笑)

ちなみに、メニコンのコンタクトは日本製です。

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)