イチゴのケーキ

水曜日は、フランスの幼稚園はお休み。

おまけに、外は雨。



ということで、いろいろ、子供を遊ばせるのに、

お家できることを考えなくてはなりません。



ケイケイには、日本語教育の一環として、シマジロウの通信教育を

日本から取り寄せていますが、



この前届いたばかりの3月号♪

これから年長さんになる子供の自信の土台作りの方法が載ってました♪

自分に自信をつけるために、

さまざまな角度から考えられる子になるために


これからはお手伝いをバンバンさせよう!!

とのこと。



それじゃあ、お手伝いの一環として、お菓子作りでもしよっと。

このホットケーキで作る、ちょうちょ、なかなかいいから、

これを子供達と一緒にしようかな?と思ったら、、、、

しまじろう



いやだ!僕はイチゴのケーキを作りたい!



えっ?こんなメンドクサイのママやなんだけど、、、



説得してもやっぱりイチゴのケーキがいいそうで、、、



しまじろうぉぉぉ!一度に二つのケーキ載せるな!!!







ということで、イチゴのケーキを作ることとなりました!!



お!!!やったるぞ!!!


やるぞ!



とりあえず、スポンジケーキのためまぜまぜ♪

混ぜる



ミミお昼ね。ケイケイだけ残って、中身のイチゴ全部細かく切ります。

イチゴ切る



その間に、生クリームの泡立て。

フランスの生クリームって、泡立てても、固まったまま長時間おけないんですよね、、

でれ~って流れちゃうから。日本だと生クリームの他にホイップクリーム使ってましたが、

それはフランスではみかけません。



だから、

そんな時にはこのCremixの出番!

イチゴ乗せる



この粉を入れて生クリームを泡立てると、溶けないで、

長時間、クリームの形を維持できます。




ケイケイ中のイチゴを全部並べます。

fix





そして、ジャジャ~ン



できた♪巨大なイチゴのケーキ♪

イチゴのケーキ完成



こんなにおいしそ~に、すばらしいケーキができましたが、。

実は、

フランスでは、あまりこのようなスポンジケーキ系、みんな好きじゃない~。



だいたい、フランスの小麦粉は、日本と違って焼くと固くなる!!

わざわざふわふわのパンを作るために、日本から小麦粉を輸入しているところもあるぐらいなんです。

なので、スポンジケーキも、ふわふわにならずに、結構しっかりしたものができます。

そのせいか、スポンジを使っていても、うすく下地にとかがほとんどで、

スポンジがメインになるようなケーキってほんと少ない。



そして、クリーム系のケーキがあると思って食べてみても、

それは生クリームじゃなくて、バタークリームがほとんど。

クリーム系見ただけで、

「私これ嫌いなの」

と言う、フランス人のある女性の気持ちも多少わかるかも、、



それに伴い、子供達もあまり見たことないケーキはあまり好きじゃありません。

子供用に持っていくなら、チョコレートケーキが一番無難!

けっして、生クリームケーキはもっていかないように!



まあ、うちの半分日本系、ケイケイやミミは、なんでも食べますが(笑)



そして、お片付けもちゃんとお手伝い♪

お片づけもお手伝い♪



上手にお手伝いできました♪



これからは、バンバンお手伝いして頂戴ね~

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)