フランス流、風邪の治し方

熱があった、ミミ。

昨日、今日と、お家で静養しております。



フランスでは、子供が熱がでても、大抵熱さましだけで終わってしまうことがしばしば。

病院に行っても、

よほどのどに炎症とか、なにかない限り、

たいしたお薬くれません。



ということで、ミミは今回も熱さましを飲んだだけ



でも、かなり元気なので、心配することもないかと。



元気なので、お外に出れない分、パズルさせろと叫んでます。



↓前回言っていた、35ピースのパズル

http://linkul.net/francelife/entry1235426789730.html

は、次の日には即効でできるようになっていました。



で、今やっているのは、70ピース

 パズル



おっ!ミミ!このパズルの適応年齢見ると、



70ピースは6歳以上になってるぞ!!



40分ほどかけて、こつこつとやっていくミミ

その集中力を持続させるのは、

横での、ママのかけ声。(手はだしません)



「ま~すごいわね~。」

「ブラボー」

「そこも上手に見つけたの~。」

「......  z z z z Z Z ......



「maman!!reveile toi !!! ママ起きて!!!」

(ママを揺さぶるミミ)



お~っと寝てしまった。

いや、いや、いや、、、40分は長すぎっていうのもありますが、

どうも、ミミの風邪がうつったみたいで、、、ダル、、、



これはいかん、、、薬、、薬、、薬、、



フランスで、風邪を引いた時に大人が飲むものと言えば


ビタミンC



ビタミンC



そして、熱さまし。

最近、風邪薬らしきものも薬局に売られてますが、

その薬買っても、必ず進められるのが、ビタミンCと熱さまし。

病院行って診察してもらっても、ビタミンCと熱さましが処方箋に入ってます。



そしてもちろん

ちょっとした風邪は、このビタミンCと熱さましで直します。

熱さましは、Dolopraneとか、Paracetamolとかを、

ちょっと辛い時には500mg摂取。

高熱がある時には、1000mgを6時間起きに飲んで、がんがんアタックしてください。

とお医者さんにいつも言われます。



まあ、

日本で葛根湯があるように、Dolopraneとか、Paracetamolで、体を温めて正常に戻して、

ビタミンCで抵抗力を付けて風邪を追い出す、という効果を考えれば、それでいいのかも。



ということで、今日はビタミンCをたっぷりのんで、早く寝ます。。。。



コメントにコメント返しできてませんが、済みません、、また明日、、

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)