日本とフランスの学力の共通点は?


↓フランスの学校レベルは日本より低い?

http://linkul.net/francelife/entry1241215965099.html


フランスの方が日本より、学力のレベルが低いんじゃないかと書いたけど、

でも、日本も、うかうかはしてられない。



というのも、実は、日本とフランスの共通点がここに。



2000年、2003年、2006年と行われたPISAの結果で、

実は、日本も、フランスも毎年着実に順位を下げている国だからです。



2000年 → 2003年 → 2006年の順位の推移

読解力

日本 8位 → 14位 →15位

フランス 14位 → 17位→ 23位



数学的応用力

日本 1位 → 6位 → 10位

フランス 10位 → 16位 → 23位





科学的応用力

日本 2位 → 2位 → 6位

フランス 12位 → 13位 →25位



でなもんで、この結果をふまえ、日本もフランスも今必死に学力アップに力を入れています。



フランスでは、

Le Haut Conseil de l'Education

http://www.hce.education.fr/index.php



というところが、主導となり、

現状を2007年に調査。

Bilan des résultats de l'Ecole - 2007 - L'école primaire

http://www.hce.education.fr/gallery_files/site/21/40.pdf



これによると、小学校3年生を、優、良、可、不可みたいな四つの基準で学力を図ったところ、

なんと、優と良を合わせて、全体の60%だったという結果が。



3年生になっても読み書きできない生徒がいたりで、

高学歴に至れない元凶は、小学校にあると、学力UPを強化

で、読み書きは、積極的に幼稚園でも教えていくことに!



で、2008年の途中結果報告では、満足できる結果をあげつつあるのだとか。

Bilan des résultats de l'Ecole - 2008 - L'orientation scolaire

http://www.hce.education.fr/gallery_files/site/21/49.pdf



ちなみに、2009年からは、幼稚園でも一斉に、補習授業を設けることになり、

2,3人のグループをお昼休みに呼んで、

個別に苦手な部分の把握、強化を行うことになりました。



で、日本も、同じくPISAで順位が落ちたことを受けて、

ゆとり教育が元凶と言われ、見直し体制に入ったり、

小学校の、全国一斉テストなどを導入したり、

上位のフィンランドに視察に行ったり、

教育の改善を図っているみたいです。



フランスも、日本も、

「PISAなんて、PISAなんて、あんな基準があいまいで当てになんない!」

なんて、ぶつぶつ文句を言いながらも、順位がさがっているという事実にお尻を叩かれ、

学力の底上げに努力しているってわけで、

そんな努力がされている期間に、教育を受けれるは、

それはそれで、いいことかもしれません。



おしくも、2009年は、PISA実施の年!

さて結果発表が楽しみ♪



それにしても、

PISAの詳細の比較を見ているとおもしろのですが、

http://www.mitsumura-tosho.co.jp/pdf/20071205.pdf



科学的リテラシー全体における習熟度レベル別の生徒の割合(数字はパーセント)を例にとると、、



日本はレベル1未満が4.8%に対して、フランスは6.7%

日本はレベル6が2.5%に対し フランスは1.2%

(レベル6が高位レベル)

ってな感じで、これが他の項目を見ても同じような感じ。



これを見ると

できる子が日本には多いけど、フランスはできない子が多い

って感じがします。


だから、これを平均値を取ると、全体の順位において、

日本の方がよくなるんですね。




でも、

だから日本人の方がフランスより頭がいいとは

絶対なりませんのでご心配なく(笑)



レベルが高いグループに入れば、

自分のレベルもそれに合わせてあがるって言いますよね。

だから、いい学校に入れさせたいと思う親も多いわけです。

でも、だからと言って、そのまま社会にでて成功するかというとまた違うし、



普通の学校でも、クラスに頭がいい子っていうのは必ずいます。

だいたい、そんな苦境でも、高レベルを保ってられる子っていうのは、

元々の素質もいい。悪環境にすでにもまれちゃっているから、

苦境に強くって、社会にでても、やっぱり秀でちゃったりする。



だから、フランスでクラスの上位に入る子は、

日本に比べて少ないかもしれないけど、

そんなによくない環境でも、ちゃんとできるということは、

それだけ能力的にできる子に育ってるのかも?



それに、高学歴だからいいなんて時代でもなくなっている気がします。



実際

・博士号を取っても、反対に給料が高くなるので、企業はなかなかやとってくれなくて途方のくれる人

・学歴があると自慢げだけど、苦境になると、なにもできなくて精神的に病む人

・学歴取ることに熱情をかけるのだけど、就職先は見つからない人



なんて方もわんさかいる世の中



でも、反対に、

・MBAももっているけど、自分の生活環境に合わせると、それを使った仕事は無理なので、教員免許の試験を受けて先生になる人

・べつにそんな高学歴でもないのに、環境が変わってもいい仕事を見つけてそれなりにできる人

・苦境に陥る度に、いろんな解決策を見つけ、着実に前進する人



なんて人は、今年みたいな不況があってもなんなく、くぐりぬける能力があるわけで、

そっちの方が今の時代には、一番大切な要素なんじゃないかと。




ということで、

日本にいても、フランスに居ても、

できる人が多いところでも、できない人が多いところでもそんなの関係無い。

自分の能力だけを見つめられて、

その能力を周りに影響されずに伸ばせて行ける人が

やはり、一番できる子なんでしょうね。




ふと、疑問に思って、調べたおかげで、

いろんなことが見えてきました♪



フランスの学校にもやもやしていたことも、なんかクリアになったので、

これからは、もっと前向きに対応していけるかも(笑)





ということで、フランスと日本の学力比較 【完】!



あくまでも個人の考えなので、

これが正確な内容かは、どうかは保障しかねますので、ご了承下さい。


この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(4)