おばあちゃん直伝のベルギーワッフル

連休なのに、初日は雨。それも、川が氾濫しそうなぐらいの豪雨。



↓この記事のように、子供が夢中になっているUNOを死ぬほどさせられたり

http://linkul.net/francelife/entry1239227166182.htm

(↑コメント返したはずなのに、載ってない(汗)システムの不具合です。。。)



「せっせせーのよいよいよい」をやったら、すっかりはまった子供達。

死ぬほど永遠にせっせせーとやらされたり(汗)

まあ、おかげで、mimiはじゃんけんを覚えました(笑)



うんざりしてきたので、お菓子を作ることに。



知らない方もいると思うので、一応説明しておくと。

うちの旦那は、ベルギーに住んだことはないのですが、

実は国籍ベルギーです。

父親が仕事で、外国を転々としていて、おちついた土地がフランスだったというわけで、

そのため、父方の家族は、ほぼベルギーに住んでおります。



ということで、今日作ったベルギーワッフルは、

ベルギーに住んでいるおばあちゃん直伝の、

正真正銘のベルギーワッフルなのです!



じゃじゃじゃ~ん♪

ベルギーワッフル



10年ぐらいにも、日本でベルギーワッフルが大流行した時がありました。

あの時は、街角のいたるところに、ベルギーワッフルのお店があって、

1個120円の焼きたてのあつあつを買って、ほくほくと食べたものです。



今回作ったのは、まさのその味が(哀愁)



中にいれる、粒の砂糖は、 フランスではあまり売っているの見かけたことがないので、

前回、ベルギーに行った時に、大量買いしたもの♪

この、砂糖が焼けている時に、流れ出し、キャラメル上になったりして、

普通のワッフルにない、おいしさを出すんですよね♪

だから、あつあつを食べるんです!

上の写真の、光っているのが砂糖が溶けて流れている部分です♪

ベルギーワッフル



前回は、手で練って大変だったのですが、

今回は発酵までパン焼き機でやったので、超簡単♪



バターを使ってなく、マーガリンなので、カロリーも少しは低い?



超、大好評で、みんなで食べて、あっという間になくなっちゃいました♪

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(0)