おしゃぶり

ミミが、幼稚園から出てくるたびに、、

「ミミもチュチュ欲しい」
と言います(汗)

チュチュはulala家語で、
フランス語ではtetine、「おしゃぶり」のことです。

うちの子二人ともおしゃぶりなんてしたことないのに、、、
なにを今さら、、

そう、実はケイケイが幼稚園に入った時も同じこと言ってました。

フランスの幼稚園では、
さすがに授業中はおしゃべりは禁止だけど、
お昼ねの時間、学校が終わった時間にはおしゃぶりOKです。

なので、
お昼ねの時間に子供達がおしゃぶりしてたり、
お迎えを待っている時間におしゃぶりを口に入れていたり、
それを見て、
うちの子供達にとっては新しい物
おしゃぶり
が欲しくなっちゃう模様。

だいたい、おしゃぶりは、親が子供を黙らさせるために与え続けて慣れさせたケースが多く、
「でも、あの子には必要だから」
と小学校になってもおしゃぶりを渡す親もいるフランス。

いつまで経っても、周りからおしゃぶりしている子が絶えないのよね。。。