目医者の予約が9ヶ月待ち?

昨日は、今まで子供がいたのでなかなかいけなかった目医者さんに眼底検査に。
いつも行っている目医者さんに予約しようと思ったら、
なんと
7ヶ月待ち
http://francelife.linkulblog.net/e25374.html

で、何件か電話してようやく見つけた3ヵ月後に予約とれた目医者さん。

行ってみて気がついたけど、実は他のお医者さんより診察料が高かった。

フランスでは、
セクター1のお医者さんは、ムチュエル合わせて100%返金されるけど、
セクター2の専門医のお医者さんは自分で値段設定ができ、100%返金されるとは限りません。

まあ、それでも早く見てもらえた上、
診察方法も最新式だったので、ここに予約取れてよかったけどね♪

でも、いつも早く取れるとはどうも限らないらしい!

待っている間に、受付で次の予約をいれようとしている人の話を聞いていたら、

「もう2009年分の予約はいっぱいで次は2010年の6月にしか空いてませんね、、、」

えっ?9ヶ月待ちですか?

この町は、圧倒的に目医者が足りない模様、、、、

将来なにになろうと考えている人がいたら、

「絶対、目医者さんになりなさい!!仕事には困りませんよ!」

とアドバイスしたいところです。はい。