子供達の定期健診

フランスでは、

生後6ヶ月までが毎月、
6ヶ月から1年までが3ヶ月置き
1年から5歳半までが6ヶ月置き、
そこからは1年置き

の子供の定期検査が推奨されていて、
SSセキュリテソシアルの健康保険で100%返金になります。

ということで、ミミとケイケイの検診に行ってきました。

なんてことはない。

二人とも、いたって正常(笑)
ちょっと、フランスの子供達に比べれば、デブぎみ(汗)なのは気になるところですが、
まあ、許容範囲ってところでしょうか。

ケイケイは、聞くことも特になかったのですが、
ミミの夜のトイレについて質問してみました。

というのも、まだ膀胱が小さいミミ
寝てから夜の11時とか、夜中の2時とか、
その日によってトイレに行くのに起きてしまいます。

なので、おむつをはかせて一晩ぐっすり寝かした方がいいのかな、、
とふと疑問に思ったのです。

で、先生曰く、
「せっかく夜のトイレに気がつくのだから、
もちろんそのまま起きてトイレに行くようにさせてください。」
とのこと。

夜が暗くて一人で行けないなら
ーーー>豆電気をつけろ

パンツが一人で夜はけないなら
ーーー>脱ぎ着しやすい服にしろ、ネグリジェでパンツはかせないも有

一人でできないくて親呼ぶなら
ーーー>おまるを置くなり、一人で行動できるようにしろ

だそうです。
まあ、とにかく夜のオムツが取れたのはいいことみたいらしく、
ちなみに3歳以降の定期健診では、Carnet de Sante 健康手帳上に、
夜のオムツのチェック項目もあります。

それにしても、5歳半のケイケイのお友達、今だに夜のおむつが取れないと、
ママ友が嘆いていました。
この年代になると、最大級の大きさのオムツをしても、足りないそうで、
毎日洗濯の日々とか、、

小児科の先生的には、
「7歳までは夜のおむつしていてもOKです。」
だそうなので、まあ、、その子は今後期待ですね。

まったく問題なかったミミ。
普通だったら、6ヵ月後に来てくださいと言われるところ、
「ケイケイが一年後に検診だから、ミミも1年後でいいわよ。」
だそうで、、、

二人目は、、定期健診の数すら、一人目より少なくなるってところでしょうか(笑)