9月のインフルエンザ状況

今日、8月末からの発表から1ヶ月ぶりに、フランス全体の新型インフルエンザ状況がテレビでやっていてけど、、

なんと、先月は
80人から100人の感染者だったulalaの住む地域が、

感染者80人以下に減っていた!!

集団感染が少ない模様。
そういえば、
新型インフルエンザの予防マスクしている方も見たことない!

そうだよね、、
先週、出かけた時に、高速から間違えて一個手前で降りてしまい、
普通道路を走ったら、

ほとんど人の姿、車がいない、、

今日は水曜日で、近くの公園に行ったら、
誰もいないからインフルエンザなんて、、
ほとんど人がえず。

家の前の道路なんて、、、、
近所の人すらあまり歩いていない、、

そんな状況で、集団感染なんて、確かにあまりないかも、、、

日本だと、家が密集しているし、どこに行っても人、人、人だから、
つい、人との接触が多くなるけど、
ここにいると、スーパーそれも週1回、もしくは学校に行かないかぎり、
そんなに人ごみのとこにいかないかも、、、

それでも、フランス北部では結構流行っているところも多いので、注意は必要です。
日本ではそれほどインフルエンザについて騒がれなくなったみたいだけど、
ロシアがかなり流行っているみたいだから、、やっぱ、用心は必要だね!