puissance 4で、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

puissance 4というゲームご存知ですか?

↓これ
Connect Four(四目並べ)

これは、

一種の4目並べになります。

5目並べは平面でするところを、このピュイソンス4では、縦にコインを落として4つ並べるのを目標とします。

アメリカの会社Milton Bradley Companyの「Connect Four」が元らしく、
puissance 4(ピュイソンス4)はフランス語名になります。
1970年代からあるゲームなので、今の親の時代はみんな子供の時に親しんだ家庭が多く、
フランスではかなりベーシックでポピュラーなゲームになるのではないでしょうか。

ピュイソンス4

ulala家でも、前回のクリスマスで頂いて、
簡単にできるので、寝る前の一時とかに楽しんできたのですが、、、

これが、最近かなりやばい!!

なにがやばいって、

ケイケイが最近異常に強くなってきたんです!!

最初は、ulalaも、雑誌読みつつ、テレビ見つつ、上の空でゲームしていても必ず勝って、
ケイケイは、負けたと言って、いつも ピーピー泣いていた のですが、、、、

昨日久々にケイケイとやったら、、、なぜか勝てない。

こちらがかなり真剣に取り組んで、ようやく勝てる程度。。

いや~、一瞬マジで焦りました。

そして、なんとか、最終的には4対4!!

負け続けた上に、本気になって、ようやく同点にたどり着いたと言おうかなんてい言おうか、、(;´д`)トホホ


ということで、今日はパパと対戦中です!。

いやいやいや、、、とんでもありません。

ケイケイ6回も勝ってるのに、パパなんと2回しか勝ててないし、、、、、

最初はかなりやばい状態が続いていました。

なんとか、パパも意地になって、
最終的には、9対11でパパの勝ちになり面目を保てた。ε=Σ( ̄ )ホッ


よし!やっぱオセロにしよう!!

だ~めだピュイソンス4、ゲームが簡単すぎて!

ママ、オセロ強いんだからね!

でも、近くのおもちゃ屋3件回ったけど、まともなオセロはフランスに売ってないみたいで、
フランスのアマゾンで見つけたのを購入したら、
磁石付と書いてあるのに、磁石も入ってないような訴えたくなるような代物で、
使い物にならないから今はできないだけよ。

まあ、、オセロ自体は昔から概念的には存在していたけど、
あの白と黒でボードが緑と言うのは日本で生まれたものだからね、、
それで見つからないのかもしれません。

ということで、日本に行く時にはオセロ買って来るからね!

次はオセロするからね!!