水彩画に挑戦 3

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前回の結果にめげず挑戦が続く子供たちの水彩画。
なにげに、どうすればいいのか悩んでいたulalaですが、

ある日、お友達のお家に行くと、、、

ミミと同じ年なのに、上手に描かれている作品発見!

え~!3歳でも、こんな絵が描けるの?

と驚いていたら、

「下絵は親が描いて、それに色を塗ってるだけよ。」

と教えてくれました。

目から鱗!

そうよ、直接、絵の具で絵を書くなんて、無謀に決まってるじゃん。
下絵よ、下絵。鉛筆で下絵。

ミミには描けないだろうと思っていたので、下絵を書かせることすらしてなかったけど、

できないなら、下絵はulalaがすればいいのか!!

そうです。まず、下絵はママが書いて、最初は色を塗るだけにして、
大きくなった時点で、下絵も自分で書くよう段階を持たせれば、いいんですよね!!

ということを悟ったので、早速やってみることに♪

今日は良い天気なので、お外でお絵かきです♪
お外で水彩画

ミミは、下絵をulalaが描きましたが、ケイケイは自分で下絵から初めます。

すると!!

↓ミミの作品
ミミ3回目 水彩画

↓ケイケイの作品
ケイケイ 3回目 アヒル
ケイケイ 3回目 いろいろ
ケイケイ 3かいめ 家

すでに、これだけの差が!

今回は、ちゃんと絵になっている!

ちょっと感動(涙)

やっぱり、なんでもやってみるべきなんですよね!

別に、画家になって欲しいとは思ってないので、絵自体すっごく上手にならなくていいと思うけど、
なんでもやればやるほど、こつとか、やり方とか分かってくるものっていうことを今回は学びました!

これで、また一つ、おうちでのなにかする楽しみが増えたかな?

これからも親子で手探りでの水彩画への、あくなき挑戦が続きます(笑)