シャルル・ド・ゴール空港でANAに乗換て日本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

↓この記事で、日本行きの飛行機を旅行代理店を通さないで買った話をしました。
http://francelife.linkulblog.net/e53471.html

その結果の話をしてないので、どうなったかと言うと、、、

旅行代理店を通さないで、切符を買うと、手数料がいらない、または少なく、
カレンダーとその日の料金を見ながら、日程を決めれるという利点があります。

でも、地方ー>パリー>日本と乗り継ぎの場合で、飛行機会社が違うと、

旅行代理店では繋がっているので、例え、地方ー>パリが遅れた場合でも、
パリー>日本行きの便には、その飛行機に乗ってから来る人がいるという情報が入るのに対して、

自分で、ネットで別々にチケットを買うと、そういう乗り継ぎの情報がいかないため、
一番目の飛行機が遅れると乗り遅れて、チケットがパーに、、、なんてリスクもあります。

まあ、そういうリスクに備えて、十分な乗り継ぎ時間は必要です。

で、ちなみに、今回は、
地方ー>パリー>日本成田ー>日本地方
のルートをAIR FRANCEでパリまで行って、パリからANAのルートを取りました。
ネットで個人的にチケットを取ったため、旅行代理店なら10%~5%取られる手数料が
AIR FRANCEでは3%、ANAでは確か、、0%(ちょっとうろ覚え)
で、旅行代理店に問い合わせた値段より、かなり安く買えたんです。

で、その結果。

初心者にはおすすめしないけど、乗換の問題もあまりなくANAの旅は快適でした♪

地方ー>パリ AIR FRANCE
AIR FRANCEのカウンターでANAとはあっさり荷物は自動では行きませんと言われて、
パリで荷物を一旦受け取る。

地方からだと、ターミナル2のGに到着するので、ANAのターミナル1まで荷物を持って移動しなくてはいけない。

この点が難点だな、、と思っていたのですが、
日本に行く時は、荷物も一つしかないし、ミミもケイケイも、今では自立系。
なので、思ったほどなんの問題もなく、反対にミミもケイケイも電車に乗れて喜んでました。

でも、現在トラムウエイができたと言っても、ターミナル2のGからターミナル1まで、余裕をもとうと思ったら3時間は乗り継ぎ時間がないとダメですね。

パリー>日本成田ー>日本地方 ANA
一番空港でよく分からなかったのが実は成田(笑)国内乗り継ぎがなんかすごく分かりにくくて、無駄に遠くて、ちょっと探しちゃた。
日本で、外国から乗り継ぎの場合、成田で荷物を一度下ろして、そこで税関チェックになります。
でも、荷物一個だし、遠い距離歩くわけではないので、まったく問題ありませんでした。

日本地方ー>日本成田ー>パリ
ANAのカウンターでダメもとで、フランス地方まで荷物がスルーで行くか聞いてみたら。
あっさりOK
地方によって乗り継ぎ時間がクリアしていれば、提携していない飛行機会社でも、荷物のスルーができるんですって!!
AIR FRANCEの、調べもしないで、初めからできないっていっているのとは大違い!
っていうか、AIR FRANCEは、あまりすぐパニクる従業員の混乱を避けるため、そういうシステムは導入してないのかしら?よくそのあたりわかりません。

とにかく、日本から帰る時は、荷物が3つに増えてたので、それを乗り換えることを考えると絶対大変。
スルーにできてほんとよかったです♪
地方にもよりますが、この時、確か3時間以上の乗換時間がないと、スルー設定はできなかった模様です。

パリー>フランス地方 AIR FRANCE
ターミナル1からまたトラムウエイかと思えば、トタン作りの階段を降りてバスでターミナル2まで。
おいおいこんなとこバスで通っていいの?と思えるような、滑走路の横の飛行機がいいっぱいいるところをバスで通るでの、なんだかいつもは見れない風景で、ちょっと楽しかったです。

ターミナル2ではCに降りで、そこでAIR FRANCEのチェックインを済ましてから、Gに移動。
前回、GのバスがEとF の間だったのに、Eに変わってたので、ちょっと歩かされました。
それなら、Fで降りておけばよかったのかと、、
しかし、ターミナル1の係員は、どういけばGに行けるか把握してなくて、Cで降りろと言われたので、降りたんだよね、、

ということで、小さいお子さんがいる方、大きな荷物を日本に持って行く方、フランス語があまり得意じゃない、シャルル・ド・ゴール空港のことをあんまり知らない方には、オススメのルートではありませんが、

ulala的には、なかなか満足いける帰国ルートでした♪

第一、フランスからチケットを取ると、JALにしろ共同運行のAIR FRANCEにしろ、
担当の、乗務員はフランス人。いつも、そっけないおざなりな対応を受けているところで、
ANAでは、乗務員が日本人、もしくは日本語が喋れて、手厚い対応っていうのが、かなり新鮮で。

どうしても、直通で行ける東京、名古屋、大阪以外の地方が帰省先だと、
国内便の料金も一緒になっているANAってお値段的にも体力的にも助かります♪

10月からは羽田にフランス便が乗り入れるらしいので、もしかした、もっと国内線のつなぎがよくなるかも?

あっ、でも、ANAだと1ヶ月以上滞在だと値段が高くなるけど、
大韓航空だと3ヶ月まで滞在は値段が一緒。

う~ん

最近は、旅行代理店を通さなくても、ネットでチケットが簡単に買える時代。
そういういろんなことを頭にいれながら、チケットを探すのは、
大変だけど、

やってみると楽しいですね♪