子供たちの成長ぶり、、、

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いや、、毎年しているわけじゃないのだけど、、、

今月はミミの誕生日パーティーが4回もあるぞ!!!

9月7日で4歳になったミミ。

丁度その日は、ストで学校がお休みで、家族だけで誕生日パーティー(一回目)

ストで学校休み、次の日は水曜日休みで、
木曜日に学校のおやつの時間にケーキ持参で、クラスみんなにお祝いしてもらうミミ(2回目)

土曜日。ミミのゴットマザーのお家に呼ばれてプレゼントもらってお祝い(3回目)

そして、去年はできなかったけど、今年はお友達をお家に呼んでパーティーが来週の土曜日(4回目!!!)

フランスでは、特に幼稚園の年齢では、誕生日パーティーで友達を家に招くのは、ものすごい大イベントで、

この年代だと、ちょっと意地悪されて返す言葉が、

「誕生日に招待してあげない!」

っていうぐらいだから、どのぐらい楽しみにしているかわかります(笑)

ということで、もう3回も祝ってもらっても、
お友達を呼ぶパーティーは、今年こそはやってあげないとね、、、


で、誕生日なので、次々とプレゼントをもらうミミ。

それを見てケイケイも「これが欲しい、あれが欲しい」と言い始めました。

「ケイケイは、誕生日じゃないんだからもらえないよ。つぎのクリスマスにサンタさんに頼んだら?」

と言うと、

いろいろ考え出すケイケイ

「おもちゃは、アメリカにも日本にも中国にもフランスにもあるからい~っぱいあるのに、
サンタさんそれ全部持ってるのかな?すっごいいっぱいじゃない?
それも、中国いったりアメリカ行ったり、いろんなとこいかなくちゃいけなくて大変じゃない?
日本語で書かれているにもあるけど、フランスの子供にはフランス語のあげるのかな?
すごいね。いや、さすがに、おもちゃを全部持ってたら、大変だからどっかから取ってくるのかな?
(そこから永遠とサンタさんのお話が続く、、、)」

ということで、小学校2年生(CE1)になったケイケイ。
世界にはフランスや日本だけじゃなく、いろんな国や言語があることを理解したみたいですが、

まだまだ、サンタさんはいると信じております♪

そのギャップが、、、おもしろい、、、


こんな風に、子供たちは日々成長しているのでした♪