柔道、フランスVS日本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

フランスの柔道人口は、日本のおよそ2.5倍の50万人で世界一

フランスって、実は、すごい柔道が盛んな国なんです。

そんな中、今日、
100キロ超級で3連覇したフランスのテディ・リネールを破って、
日本(上川大樹)が金メダルを獲得しました。

そこで、フランスの反応は、、、

リネール破った!上川が金メダル/世界柔道
http://www.sanspo.com/sports/news/100913/gsi1009131950005-n1.htm

テレビを見ていた旦那が、

「4回目のメダルを取らせないために、ワザと負けにしたんだ。」

と言い始めたので、何言っているのかと思ってびっくり!

よく聞いてみると、、、

「実績もない選手に負けた」
「判定が、、」

とか、なんか、確かにそういう反応を促すような言い方が気になりました。

でも、もう少し後の時間帯にあったTF1はもうちょっと冷静で、
判定に不満があったテディ・リネールが、判定に握手もしないで去った理由を聞いたり、
普通な感じ、、、

リネール、上川の金「納得いかない」/世界柔道
2010.9.13 22:20
http://www.sanspo.com/sports/news/100913/gsi1009132231007-n1.htm


日本と、フランスの柔道と言えば、2000年のシドニーオリンピックの時も、
フランスのダビッド・ドゥイエが日本の篠原選手を打ち負かし、
判定が間違ってたの、間違ってないので、日本が騒いだことが、、

でも、フランスではそんな報道はほとんどされず。
判定が間違っていたということを日本で言われていると、
ちらっとテレビで言っていたの聞いたことがありますが、
苦笑いで、軽く流される以外、フランスのメディアでそのことが話題になることはなかった、、。

ダビッド・ドゥイエ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%82%A4%E3%82%A8

まあ、だって、スポーツだからね。
その時の判定がすべてだからね。
その場の判定に従わうってことになきゃ、ずるずる泥沼化していっちゃうし。
ゴチャゴチャ、後で言って判定をくつがえせることにしたら、キリがないと思う、、

ましてや、
「礼に始まって、礼に終わる」
と言われる日本のスポーツ柔道
ピシッとやってもらいたい。

シドニーの時、例え日本が負けたときでも、
微妙な判定に日本側からの抗議もしたけれど、、
篠原選手も自身は、
「ドゥイエはやっぱり強かった。誤審?不満はありません」
と彼の勝利を称えていましたよ、、、。

それに比べて今回のテディ・リネールは、
礼すらしないで、写真すら取らせないようとしないの乱心ぶり

そりゃ~ね、、テディ・リネール
体も大きいし、手足も長いし、そりゃ本当はもっと強いのかもしれないけど、、

その態度だけで、すでに負け判定!!

じゃないですか?

と、内心思うulalaなのですが、、、

と言っても、たとえ、現在フランスが柔道大国になったといえ、
フランス人にとっての柔道は所詮スポーツ。勝ち負けが大切。

「礼儀がなってないじゃん」

なんて反論したとしても、

「なに言ってんの?」

といつも言われてしまいます。

残念ですが、そういう礼儀も含めての柔道精神は理解されてません。

そう、
日本人の「潔く」という美徳は、世界には理解されていません。

いかに、日本人にとってみっともなく思えることでも、
欧米ではアピールすることはとっても大切。

だから現実的には、、

今回のテディ・リネールのように態度で示したことで、
テディ・リネールは大きく同情が寄せられるだろうな、、、、、

とも思えてしまうのが辛いところ、、、ですね、、