アンリ4世の頭蓋骨!(えぐい内容の日記じゃないよ)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

なんと、500年も前に亡くなっている、
フランスで一番愛された王様アンリ4世のミイラ状態の頭蓋骨が発見されたとか!!

12月13日は確か、アンリ4世のお誕生日
1553年にPAUで生まれ、1610年に亡くなりました。

そして、フランス革命の時に、安置されていた遺体をどこかに持っていかれ、、、

なんと、その後、

骨董屋さんで3 旧フランで売られた。。。。

それが現代のテクノロジーで本人の頭蓋骨と証明されたのだから、すごい。
↓La tête d'Henri IV a été authentifiée
http://www.lemonde.fr/culture/article/2010/12/15/la-tete-d-henri-iv-a-ete-authentifiee_1453513_3246.html

このアンリ4世のというか、王族の祖先が引き取った。


称号にマジョステが付くプリンス。今も王政が続いていたら、本物のプリンスだった方。
Mgr le prince Louis de Bourbon

ulalaがパリにいた頃は15区に住んでいたけれど、実はこのご家族も15区に住んでおられました。
普通っぽいアパートに。昔だったら王様も、今では普通(ではないけどねやっぱり)に人に。

15区といえば、ブラットピットや中山美穂さんも住んでいるぐらい、人気の地区ではありますね。


話は戻って、そのアンリ4世の頭蓋骨が発見されたことはそれはそれですごいけど、
ここまでニュースになるのも、やっぱり一番国民からの愛された王様だったからではないでしょうか?


アンリ4世が生まれたPAUでも、今週のアンリ4世誕生日の週には、
「国民が毎日poulet au pot が食べれるぐらいの豊かさになるように」
という一番有名な言葉から、どのレストランでも、poulet au pot がメニューにあがります。
↓poulet au pot
http://www.histoire-en-questions.fr/personnages/henri4poule.html

おみやげ品に

54人も愛人がいた、絶倫のアンリ4世をモチーフにしたお菓子
その名も、Les coucougnettes
えっ?日本語でその意味??
いや、、私にはこの訳はとても書けません。
普通の辞書には載ってませんが、興味ある人はフランス語の辞書でも聞いてみてください。


↓Les coucougnettes du Vert Galant
http://www.francis-miot.com/produits/gourmandise.php?produit=coucougnettes-du-vert-galant&famille=Confiseries

そして、アンリ4世の奥様マルゴさんのお菓子もお忘れなく。。。。
その名もLes Tétons

↓Les Tétons de La Reine Margot
http://www.francis-miot.com/produits/gourmandise.php?produit=tetons-reine-morgot&famille=Confiseries

二つとも、フランス人も度肝を抜いてついおみやげに買っていってしまう大人気のお菓子です♪

その他にも、町に残る、その時代のうわさ話からきた地名や名前。

arriou Merdé という名の小川

ルルドに向かうマルゴさんが、突然お腹の具合が悪くなり、
用を足した川だそうで、その話が使用人から町全体に広まり。。。
その川にはその名がついたとか。。。

アンリ4世の話って、、、、この手の話が多すぎ、、、、、

それほど国民に愛されていた証拠なのでしょうというお話でした。

チャンチャン♪