成績表もって帰ってきました

冬休みを前にして、子供達が成績表を持って帰ってきました。

ミミは、幼稚園なので、成績表ではないけど、
やったことことが全部バインダーに整理されています。
その一枚一枚を見ながらミミが説明。

「これは、大きい順に6枚なの。」
「好きなことしていいって言うから、苗字も書いたの。」

と、先生が言った言葉や、その時のシチュエーションが次から次と。

よく、覚えてるわね、、、子供ってすごいわ、、、

そして、ケイケイは、小学生なので、

1はOK。2はまあまあ。3はだめ。

ぐらいの基準で成績をつけられています。
ようするに最後にテストをして、それができたかできなかったのチェック表。

で、最後に一言。

「勉強はよくできるので心配はないと思いますが、雑な部分があるので、気をつけた方がいい。そして、授業中、おしゃべりが多いです。」

ケイケイ、そのままだわ。。。なんて的確な表現。。。。

そして、なんだかデジャヴなのは、、、、

え?私の小学校時代に言われ続けたこと?

丁寧じゃない。字がきたない。

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ何度言われたことか。

この母に育てられれば、ケイケイだってそう生きるのは当然ね。(´ー`)┌フッ

まあ、ケアレスミスだけには気を付けさせないとね。。。