勧誘のおばさん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は、なぜか立て続けに勧誘電話、突然の訪問者となにかと、じゃまが入ることが多かったのだけど、、

まず、電話。

突然、ボー読みでテキスト読んでるオバサンから勧誘系電話。・・・・・・

で、「〇〇を送りましたが受け取りましたか?」

と言うので、もちろん受け取ってないので、

「NON」と言うと

「え?よく聞こえなかったのですが?」と言うので、

「NON」ともう一度繰り返した瞬間

ガチャン

電話、叩き切られた。。。唖然。。。( ̄0 ̄;


次、訪問のおばさんの二人組。

そう、聖書のお話に来られた方。

「いいですよ。私キリスト教でもないし、興味ないので。」ともちろんフランス語でお断りしても

「でもね。。。聖書はね、、一番世界で売れた本なのよ。神様のお話も載ってて、、」
と言ってもど~たらあ~たら話し続けているので、うんざりしていたら、

「あら、あなたはどちらから、、、」と言うので
「日本人なので、だから、聖書のことは興味ありませんので。」と言っている間に

オバサンが、もう一人の人になにかを出すように、手まねしてる。

で、なぜかそこから二人は無言で該当ページを探し出し、サッと私の目の前に

(日本語で書かれた彼らのついての説明文)のページ

その様相は、悪魔に向かって、十字架を向けているかの様。

( ̄□ ̄;)ギョッ。魔除けかなんかかそれ!!

とりあえず、手に取って、さりげなく結局この人達は、どこの人達なんだと思って、
表紙とか裏表紙とか点検してたら、

「あら、あなた、フランス語が読めるの?私達が言っている言葉分かるの?」」

おい!今まで会話してあなた達が理解していた言語はなんだったと言うんだ!!

言っていること理解しているから、日本語のページを悪魔祓いのように顔の前に出してきてるんだろに。。。

ふ~~

「ほんと、興味がないので結構ですので。」

ときっぱり言ってBon Journee言わせて頂きました。


そういえば、日本でもうちの旦那に同じように英語のページを見せていたオバサンがいたよな、、、
うちは、クリスチャン系の学校に通っていたなどあって、普通に聖書ある家で、実際、小学校の時にすでに読んでたから、「もう読みましたから」と素直に答えたら、そこから話が異様に長くされたんだよね。。。


日本でも、フランスでも、勧誘電話や営業を含む突然の訪問者は、ほんと疲れるわ。。ふ~