フランスの主な検索サイトは、、

今日、ケイケイが学校でコンピューターの授業をしてきた。
幼稚園の年中さん時代のマウスの使い方から始まり、今日習ったのは、

「googleを使っての検索の仕方」

すごいわ~~

まずなにがすごいって、

私らが子供時代にはコンピューターさえなかったのに。時代の流れを感じてすごい。

だいたい、仮面ライダーWですら、敵の情報を収集するのに「検索」して探してるし。
2,3日前に、小学校3年生が、ネット上にあった作文を盗作して、賞を取ったと話題になっていたし。
まだ、メールすらうまく使えない大人がいる中、最近の子供らはコンピューターを使ってだけではなく、PSPやWiiを通しても含めて、
身近にネットが存在し、普通に「検索」をしている。

今回、ケイケイが授業で「検索方法」を習ったのも、

これから、勉強する時に使うからだそうです。

・自由に情報を手に入れる力が今の子供達にはあるってことがすごい

子供達が、インターネットで検索できるようになるってことですごいのは、いろんな情報を親や周りの大人に頼らなくても手にいれることができるようになるということ。
だから、最近の子供は、親よりもしっかりした考えを持つ子が増えてきているらしい。。
コンピューターが発達していなかった今までは、なんの勉強をするか決めるにも、就職するにも、自分の能力では小さい世界しか見えず、親や教師、その他の大人から入ってくる情報に大きく影響されていたけれども、、、
最近の子供達はインターネットに精通していない大人より、インターネットと言う大きな世界で知識を持っている子も増えてきて、親が「これした方がいいよ。」なんて言っても、自分なりの考えを持って拒否できる子供が増えてきたらしい。

これくらい幼稚園からコンピューターに親しんでいれば、そりゃ利用の仕方も親よりうまくなるだろうしね、、、、

・すでに学校教育で「検索サイト」をgoogleと指定しているとこがすごい。

いや、確かにフランスではgoogle以外、まともな検索エンジンがないので、フランス人のほとんどの人が多分googleを使っているのだと思います。フランスでyahooや他の検索サイトを使っている人は少数派。

それに比べて、日本ではまだまだyahooを使っている人は多くて、googleと半々と言われています。

今年日本は、yahooがgoogleの検索エンジン技術を使うことに決まりました。
12月1日には完了するんじゃないかという話で、今現在70%は移行が終わっている模様。

そこで、いろんなところから、googleは「市場独占方違反」だ!!と声があがっていろいろ調査が入っているそうなんですが、、、

それなのに、フランスでは学校教育で堂々と「検索はgoogle」って教えてる(笑)

goolgeからお金が支払われているわけではないと思いますが(笑)
必然的にそうなってるんだなと思うと、、すごいな、、って⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃


まあということで、これから授業ではドンドンコンピューターを使うそうなので、
必然的に家でも使うことが増えるんだろうか、、と心配するulala

また、私がコンピューターを使える時間が短くなるんじゃないかしら。。。ね。。。。