フランスと日本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

マルシェで義援金を集めたり、
ケイケイの誕生日パーティーに
友達の引越し

なんだかすっかりバタバタした日が続き。。。

~~~~~~~(;_ _)O パタ...

とりあえず、市場での義援金集めでは、全然知り合いでもないフランス人が

「困っている日本人の人になにかしてあげたいんだよ。。」

と100ユーロとか小切手置いていく人が何人もいるのにびっくり!

義援金

折り紙あげたり、習字で名前を書いてあげたりして御礼しました♪

そんな中、ケイケイの誕生日パーティーも。なんか、あっという間に毎日が過ぎていきます。

ようやく昨日の朝は、少しゆっくりしていると。

「東電がロボット提供の申し出拒否」…仏企業
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110329-OYT1T00309.htm

なんて見出しが、、

でも、フランスで日本の福島原発のことを正確に、積極的に伝えているASNのLacoste局長
http://www.asn.fr/

「断った(refuser)じゃなくて、必要ない(pas besoin)と言った」

みたいなのですが、、、

そして、フランスでは夏時間になったため、日本との時差が7時間になり、
ちょうど東電の夜のインタビューがいい時間に聞けるので聞いていると、

なんとプルトニウムが見つかったって?

この事実は、かなりその時聞いていた人の間には衝撃が走ったけど、、
プルトニウムの危険性がよく理解できなかったulala

プルトニウム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0

金より重い(とは言うけど、金も粉末にすれば風に飛ぶからね。。)
DNAを壊すアルファー波を出す
けどアルファー波は紙を通さない。
世界中で一番の猛毒と言われている。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/file.jsp?id=19430
呼吸によって取り込まれた場合肺や骨に長くとどまる性質がある。α線の影響により発がんリスクが高まる

ってことみたいですね。(素人ulalaが理解したことなので正確性はわかりません)


で、記者会見でもフランスの申し出を断ったことを言われて最終的には支援要請したみたいで。

日本、福島原発事故でフランスに支援要請=仏原子力アレバ
http://www.asahi.com/business/news/reuters/RTR201103280110.html


フランス。
サン・ローランの原子力発電所で2回も事故が起こって、隠蔽していた事実があって、
この時に
プルトニウムが川に流れた((゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...)
って書いてあるから、少なくとも、かなりの知識は持っているはず。
ぜひ、この経験を日本に活かして欲しいところ。

Centrale nucléaire de Saint-Laurent
http://fr.wikipedia.org/wiki/Centrale_nucl%C3%A9aire_de_Saint-Laurent

みんな応援してるぞ!がんばれ!日本!

注:上記記事は素人主婦が理解した範囲なので、正確性は保証しませんのでその辺ご理解願います。