フランスの放射線量

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

最近、このブログにフランスの放射線量で検索してくる方が結構いたので、ちょっと調べてみました♪

なんてことはない。

IRSNが各地で調べているフランスの放射線量の値が、日付毎に、地図で位置を選んでみることができます。
http://criter.irsn.fr/exercice/acteur/

でも↑のグラフ、なんだか幅があって、どうみればよく分からないのですが、

↓だとIRSN、↑のグラフの下の方の丸の値っぽい値がでてきます。
http://www.irsn.fr/FR/Documents/france.htm

いずれも、ナノシーベルト表記なのは注意。

1000ナノシーベルトは1マイクロシーベルトです。

で、日本の全国の放射線量が見れる地図がこちら↓

http://atmc.jp/

えっ?これ見ると、東京って0.073マイクロシーベルト/h

ulalaの住んでいるフランスの地域を見ると

0,088マイクロシーベルト/h

えっ?実は、ulalaが住んでいるフランスの方が、東京より自然放射線量高いじゃん!

ちなみに日本のulalaの実家辺りはは0,046マイクロシーベルト/hって、こっちの半分じゃん!!

パリも場所によって幅があるけど
0.053~0.090マイクロシーベルト/hぐらい。。。

ちなみに日本の汚染水処理に協力しているアルバAreva たずさわったという、
ラ・アーグ地方の汚染物処理工場辺りは、
0.102マイクロシーベルト/h

(注:すべて2011年4月20日の値です)

ちなみに、フランスで一番放射線量が高い地域が下記のようです。

一位 L'Aiguille-du-Midi 0.2583マイクロシーベルト/h
http://www.linternaute.com/actualite/societe-france/radioactivite-france/l-aiguille-du-midi.shtml

↑これすごいw(゜ー゜;)wワオッ!! 
日本人観光客もよく行く、モンブランのすぐ横。別に原発があるとかじゃなくて、完全自然現象・・・おまけに普通に観光地。

2位 Montluçon 0.2249マイクロシーベルト/h
http://www.linternaute.com/actualite/societe-france/radioactivite-france/montlucon.shtml

3位 Ballon-de-Servance 0.1936マイクロシーベルト/h
http://www.linternaute.com/actualite/societe-france/radioactivite-france/ballon-de-servance.shtml


そりゃ、フランスも、東京に住んでも滞在しても安全宣言するわけですね。。。

(これ見て、日本実家の母に、「そんなのこと住んでて大丈夫なの?」とか言われたりして。)

関連記事:

フランス政府ページに、東京に住むのは問題無しと記載されてる
http://francelife.linkulblog.net/e129999.html

汚染水処理はフランスのアルバ社が協力なんだ。。
http://francelife.linkulblog.net/e130180.html