子供にやる気を出させるコーチ

この週末は、

すっかり、ケイケイの習い事の大会三昧。

日曜日はチェスの大会。
そして土曜日は、バスケットの試合。

まあ、チェスは11歳以下の混合の大会で、さすがに11歳は強いなというところ。

で、バスケットの試合。

わりと、バスケットを気に入っているケイケイ。
でも、サッカーと違って、バスケットって子供にとっては結構難しい競技です。

サッカーは入ったその日に試合ができるけど、
バスケットはある程度、ドリブルができるようになったり、
ルールを覚えないと試合まで辿りつけない。

そして一年たって、ようやく試合らしい、試合ができるようになってきたところ。。

でも、それでも子供達の試合を見ると。。。

ボールに子供達が群がりすぎて、
芋洗い状態。。(笑)
なんか、パスとかうまく連携プレーはまだまだかも。。。

まあ、そんなものです(o^∇^o)ノ

そして、試合を見ているといろいろとハラハラしちゃうのは、いつもの事

「あっ、あんまりそんな、強引にボール取ったらだめよ~」
「あっ、またそんなさぼってる~ちゃんと走って~」
「あっ、ただ、走ればいいってもんじゃないのよ。もっとよく見て~」

は~~。大丈夫か~~
要領よく動き回るまでには、まだまだ時間はかかりそう。

と思っていたら、

旦那がバスケットのコーチと話してきて、うれしそうに報告しにきてた。

コーチが言うには、
「デフォンスが得意で、
 体力配分が上手なので、最後まで戦えて、
 やろう!っていうモチベーションがものすごく高いんです。」

だそうで。。。

・・・・・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

コーチ素晴らしい。

ちゃんと、ケイケイの特徴を捉えて、やる気を出させるフレーズで説明されてる。

コーチって言っても、ケイケイのクラスの子のパパだけど。
この方のお陰で、ケイケイはバスケットをしている時間がとっても楽しい模様
素人だと思うのだけど、こんなにちゃんと指導ができるってすごい!

ということで、ケイケイは来年も続けてやるそうです。

やる気を出させるコーチでモチベーションも持続。

なにかに熱中できるかは、小さい時に出会う指導者にもよるものよね~。

とちょっと思った週末だったのでした~

今日はこのままバタンキューです~

でわでわ

また~