フランスのデジタル放送化

日本でも行われた、デジタル放送化。

フランスでも行われているのだけど、

日本のようにアナログ放送からデジタル放送に切り替わる日が全国同じ
というわけではなく、
パリから始まって、徐々に切り替わって来ている。

そして、現時点で、残る2県

http://www.tousaunumerique.fr/
デジタル放送化

Midi Pyrénées は、le 08 novembre 2011 に切り替わり、

Languedoc Roussillon は le 29 novembre 2011 に切り替わる

なので、11月30日で、ようやくフランスも完全に全国デジタル放送になるのだけども。。。


なんと、やっと新しくなったと思ったら、また放送規格変えようなんて話があるらしい。

↓TNT : Le gouvernement tranche pour une transition vers la norme DVB- T2
http://www.universfreebox.com/article15209.html


デジタル放送化され、現在使われているのがDVB-T

これをよりよい放送のために、DVB-T2に変えようと検討されているとのこと。

まだ、政府はこの案にOKを出していないけれども、もし出したら、

Une solution qui obligera tout les Français à changer encore leur équipement ou au minimum à acheter un adaptateur.

デジタル放送のために機器を買ったばかりなのに、
また違う機器を買いなおさなきゃいけないってこと!!


いや、、とんでもないって。

とは言え、ulala家は、すでにアンテナでのテレビ受信はあきらめて、
デジタル放送になった時点でADSL受信のテレビを見始めることになった。

なので、もしまた規格が変わっても、今とまったく変わりないからいいのだけど。。

アンテナでTNT受信している家庭は、機器の買い直しになる可能性があるというお話。

デジタル化の企画って多分2006年か2007年ぐらいからしているから、
そこから年月が経って、また新しい開発されました。
みたいな感じなんだろうね。

昔と違って、新しい機器に交換するスパンが短くなってしまうと、
いろいろめんどくさいことも発生しちゃうよね~


ではでは、みなさまよいバカンスを♪