トゥッサンの休みが一日短い。。。。

ミミの連絡帳を見ていたら、、

「バカンス後の学校は、11月2日から始まります。11月3日ではありません。」

と一言メモが入ってた。

えっ?なにを今頃?

↓どのカレンダーを見ても、
Le Calender
http://www.lecalendrier.fr/calendrier-2011

11月2日までがバカンスって書いてあるじゃないの!!

11月2日は水曜日だから休みなわけじゃなく、
バカンスだから休みって書いてあるじゃないの!!!

確かに、この種の休みの変更は毎年あった。

特に、来年の5月の休みがすごくて、5月1日も、5月8日の祭日も火曜日。
これらの月曜日休めば4連休なので、親が勝手に月曜日を子供に休ませてしまう。

そのせいで、授業の日数が短くならないように、前もって他の日に、その休日を振り替えて、
あえて休みにして4連休にしてしまうという、かなり理にかなった方法。

でも、そういう場合は、前もってお知らせが来たのにもかかわらず、
今回は、直前になってこんなこと言うなんて!!

ちなみに、ケイケイのクラスからは連絡はなにももらってきていない。

しかも、トゥッサンのバカンスで、かなりの人がどこかに出かける予定をしているはず!

決断が遅すぎたのか?
アカデミーからの返事が遅すぎたのか?
アナウンスが遅すぎたのか?

とにかく、知らせるのが遅すぎだわ!

ulalaは予言する。

せっかく振替授業にしたかいもなく、11月2日は、

かなり大多数の生徒が欠席するでしょう!


ふっ( -_-)フッ、それがフランスっていうものなのよ。