年齢別に分けられるカテゴリーでちょっと悩む時

フランスでは、スポーツ毎に年齢別に分けられているカテゴリーがあります。

スポーツ種目によって、多少の違いはあるのですが、

ランキングに参加しています♪モチベーションアップのため今日もクリックお願いします♪

フランスのスポーツの年齢によるカテゴリー

例えば athlétique 陸上

Éveil athlétique : 10歳未満
Poussin : 10 ,11 歳
Benjamin :12 ,13 歳
Minime : 14 ,15 歳
Cadet : 16 ,17 歳
Junior : 18 ,19 歳
Espoir : 20 から 22 歳
Senior : 23 から 39 歳
Vétéran 1 : 40 から 49 歳
Vétéran 2 : 50から 59 歳
Vétéran 3 : 60 歳から
Vétéran 4 : 70 歳 から

Rugby ラグビー

Premiers Pas : 7 歳未満
Mini Poussins : 9 歳未満
Poussins : 11 歳未満
Benjamins : 13 歳未満
Minimes : 15 歳未満
Cadets : 17 歳未満
Juniors : 19 歳未満
Espoirs : 21 歳未満 Championnat du monde
Séniors :    19 歳から
Vétérans :   35 歳から

(ちなみに日本語でのベテランって、「経験豊富」って意味がありますが、
フランス語や英語のVétéransは、「年齢が高い方」という意味となります。
ラグビーなんて、35歳ぐらいから。。。ベテランと呼ばれる。。。。( -_-)フッ )

飛び級の場合生じる、カテゴリーの問題

小学校ぐらいの低年齢の場合、大抵下記のカテゴリー内に分けられます

6,7歳(CP,CE1)各競技によって呼び名が違う
8,9歳(CE2,CM1)Poussins
10,11歳(CM2,6e)Pupilles

ケイケイは7歳なので、この6,7歳のカテゴリーに入ります。

チェスだと Petits Poussins
バスケットだと Ecole de Bascket

という呼ばれるカテゴリー

でも、ここで問題なのが、ケイケイは一年飛び級しているので、学校ではCE2
というわけでクラスのお友達はみんな8,9歳のPoussinsのコースに行くことになるんです。

最初の頃は、その点によく注意して、
なるべくクラスのお友達と一緒に行けるお稽古事を選ぶよう配慮していました。

今年はなにも考えてなかったけど、運良くラグビーはとってもよかった。
Mini Poussinsというコースがあって、
そこは、7、8歳の子供達が一緒にラグビーができるので、クラスの子供達と一緒にラグビーができるのです。

でも、バスケットが、、、

バスケットはケイケイが大好きでどうしても今年も続けたいと言うのでそのまま続けることにしました。

まあ、6,7歳の子が行っているEcole de Bascketは、結局ケイケイと同じ年令の子とお友達になれていいし、
ケイケイのクラスのお友達が行っているPoussinsのコースは違う曜日なので、いつも出会うことがないし、
ま、いいかと思っていたのですが、、


昨日、バスケットクラブ全体の写真撮影がありました。

バスケット

ふと、気がつくと、
ケイケイのクラスや同じ学年のお友達がバスケットのPoussinsに勢揃い。

もちろん、ケイケイは自分のコースのEcole de Bascketとは離れて、Poussins達と遊んでいます。

でも、不思議に思ったPoussinsの子供達。

「ケイケイもバスケットやってたんだね。どうしてケイケイはPoussinsに来ないの?」

「僕は一年飛び級していて同じ学年だけど、7歳だからPoussinsには行けないんだ。」

と健気にみんなに説明しているケイケイ。

それを見てたulala、その後
「来年になったら、みんなとバスケットできるからね。」
と声をかけると

「分かってるよ。」
とケイケイ。

とは言っても、
ケイケイは大きいので、体格的にはどちらかというとPoussinsの子達といる方が自然なので、
小さい子ばっかりいるEcole de Bascketのグループに戻っていくケイケイが不憫になったulala。

でも、体格や能力じゃなくて、年齢で分けられている以上、Poussinsには行けないのよね。。。。。

だいたい、この年代の子供達は、飛び級とかどうして年齢が違うかまだよく分かってない。

ケイケイが2004年産まれの7歳で、でもCE2に居るのは飛び級したからと言っているのを聞いて、

あ、僕も飛び級してるんだよ。という子供。

よく話を聞いてみると、
今は確かにに7歳だけど、2003年産まれで誕生日が12月なので、8歳になってないだけだったり。

意味をよく分かってないから、いつも一緒にいるケイケイが、
自分達と違うコースにいるのを不思議に思う子供達。

いつ頃から理解するようになるのかな?


その後、全体の写真を取っている間に、
幼稚園時代に、ケイケイと同じクラスだった女の子のママと話していたら、

「うちの娘は今年はテニスをはじめたのだけど、クラブにお友達がいなくて。ちょっと残念なのよね。」

となんだか同じようにお友達がお稽古事に居ない様子。

なので、さっきのケイケイの話をしていたら、

最後にそのママが、

「学校では、学校のお友達を作って、クラブでは別のお友達。それでいいのよね。」

と。

自分の娘のために言っていたのだろうけど、ちょっとほっ。


まあ、とにかく、いろんな場面で、楽しく過ごすことを学んでくれれば、それでなにより。

それなりに、親のサポートも必要だと思うけどね。