フランスに郵便物を送ったけど、日本に返送された( ̄0 ̄;

11月に小包が届かない事件があったのも記憶に新しい


Vive La Poste, le retour

11月に届いた荷物が全部住所不定で返送された件

11月。次々と荷物が届かない事件が連続する。

2件はフランス国内からの発送で、住所が不明ということで発送元に返送。
同じ住所でもう一度送ってもらったら、無事到着

3件目は日本からのEMS便だったので、クロノポストのサイトで追跡をしていたら、
「住所不明のため、一旦配達所に戻った」
と言う表示。
そこで、速攻電話をかけて、近くの郵便局留めにしてもらい無事、手元に渡る。

だいたい、この月に届いた全荷物、
3件もの荷物が配達されないなんて、異常!

とりあえず、郵便局に文句は言っておきましたが、

文句が功をそうしたのか、
それとも問題が発生したシステムが直ったか、
臨時で配達していた新人さんがいなくなったとか、慣れたとか?

どういう理由で荷物が届かなかったかわかりませんが、
12月には無事通常状態に戻りました。

ところが。。。。

なんと、ulalaの知らない4件目の届かない荷物が存在していた!

船便で送られた荷物

「9月末にクリスマスに間に合うように船便で送ったのだけど。。」

と日本から送られた船便。

船便だと2,3ヶ月ぐらいでこちらにつくけれども、

でも、この荷物が12月過ぎても届かない。
船便なので追跡も出来ず、なす手もないまま、あきらめていたら、

なんと、住所不明のまま日本に返送されたらしく、

1月13日に日本返送され無事送り主の手に戻った!。

9月末に日本を出発し、多分11月にフランスに到着。
そのまま返送されて、1月12日に日本に到着Σ(゜□゜)!!

荷物が無くならないでそのまま返送されたことに安堵しつつも、

ふつふつと怒りが。。。

いいかげんにしろ!!!!

フランスに送る時は、やっぱり追跡できる荷物送付を選ぶべき

日本に返送された荷物。 ありがたくも、そのままEMSで送っていただいたので、 今回は荷物の番号で今現在どこにいるのかを追跡し、 着々とこちらに向かっているのが見え、かなり安心した。

シャルルドゴール空港から、飛行機で運ばれ、
町に到着。そこからHUBと書かれた発送所に送られ
朝みたら、ステータスは、配達中に。

そしてその表示が消えないまま、14時、ようやくその荷物を手にすることができました。

地球を一周半ぐらい旅した荷物。

ある意味、感無量。

結論

船便は安いけれども、追跡もできないの、無くなるぐらいの覚悟が必要。

SAL便はその説明の通り、1週間から3週間の時間がかかる。
追跡はできる3週間追跡はいつか忘れそう・・・。

航空便は、1週間ぐらいかかるのに、4日で付くEMSの方が値段が安いので、
航空便を使うメリットがよく見えない。みなさんが使う理由があれば教えてほしい。

ということで、4日ぐらいで荷物が届いて、追跡もできるEMS。一番いい気がします♪


EMSのフランス内での移動の追跡方法


EMSの追跡調査をするには、フランスに着いてからは
http://www.chronopost.fr/transport-express/livraison-colis

のページの
Saisissez l'intégralité de vos numéros d'envoi
に荷物の番号をいれれば追跡ページが表示されます。

なにが起こるか分からないフランス。

追跡システムなら、逐次の情報が得られるシステムの活用など、

自分で、状況の確認がとれる選択はやはり必要だよね~