アニメや漫画のキャラクターで日本語を教えてくれるサイト

おもしろいサイトを見つけました♪

アニメやマンガのキャラクターがしゃべっている日本語の例を音声できけます(笑)

使用例

例えば、
もう、何十回もいろんなフランス人としている同じ会話

別れ際に

フランス人A 「Au revoir(good-bye)って日本語でなんて言うの」
フランス人B 「知ってる、さよならだよね。さよなら~」

ulala 「さよならで直訳はあってるけど、普段は使わないな~。バイバイとか、またね~とかが多いかな。じゃ、バイバ~イ」

てな感じ。

でも、フランス語(英語)でも、日本語ほど一つの言葉に対してのバリエーションがないせいか、
「さよなら」以外の言葉を使うと言っても、なんだかよく分かってくれない方もいます。

そんな時、このサイトを見せれば・・・いいかな~~(^ー^* )フフ♪

な~んてね。

フランス人や英語圏の人が、日本語を勉強するのに、とっても面白いサイトです。

アニメの画面でしゃべっている言葉の説明とか、
ボキャブラリークイズなど、
日本語がアニメやマンガで学べる工夫がいっぱいあってこれがなかなか凝っている♪

いろんなバリエーションの言葉の聞き方

例えば、さよなら一つにしても、確かに、普段使うだけでも

「バイバイ」
「またね」
「じゃ」

なんてバリエーションがいっぱい。
でも、それってシチュエーションとか、老若男女、育ちの環境なんかでぜんぜん違ってくる。
その違いを、アニメのキャラクターと音声付で聞きたい場合は、ここを見てください。


アニメ・マンガの日本語(フランス語トップページ)
http://www.anime-manga.jp/french/

アニメや漫画のキャラクターで日本語を教えてくれるサイト
expression par personnage をクリック

ここから、回線によって読み込みが結構時間かかるので注意

アニメや漫画のキャラクターで日本語を教えてくれるサイト
Galerie de personnages をクリック

アニメや漫画のキャラクターで日本語を教えてくれるサイト

左したの緑のボタンChoisis une expressionを押すと下記の画面が表れる

アニメや漫画のキャラクターで日本語を教えてくれるサイト

言葉を選んで、各キャラクターのスピーカーボタンを押すと、セリフを言ってくれます。


バイバイ
じゃーね♡
じゃあな/あばよ
さらばじゃ/失敬/失礼仕る
帰るかのう
失礼します
ごきげんよう
ほなな/ほな

確かに、全部使う、使うわ(笑)

他にもおもしろい機能がいっぱい

フランス語版だと、3種類しかなかった選択肢が、
英語版だと、漢字の練習などのメニューなどが増えます。

アニメ・マンガの日本語(英語トップページ)
http://www.anime-manga.jp/
アニメや漫画のキャラクターで日本語を教えてくれるサイト


きっと、フランス人と一緒に見ると、おもしろいと思うサイトの紹介でした~