日本の幼稚園の準備

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


もうすぐ日本に帰ります。

今年からに日本帰国は、上の息子の日本語教育がメイン!
ということで、1ヶ月間、日本の幼稚園に入園します。

とりあえず母にいろいろと動いてもらって、幼稚園に入るのに、必要な物などの準備をしてもらっています。
今日も朝からうちあわせ。

しか~し!!日本の幼稚園のもっていかなくちゃいけない物の多いこと多いこと

幼稚園バック
お弁当箱

くれよん
画用紙
粘土板
etc etc

なんですか~この量は~

ちなみにフランスの幼稚園では、幼稚園にもよるのですが、現在行っている幼稚園は

バインダー二つ
バインダーのしきり
連絡ノート
作品ノート

確かそれだけでした。
でも、前の幼稚園では、

なんにも無し!!


な~んにも考えないで、ぽ~んと幼稚園に入れれば、それでなんとかなる!の世界でむちゃくちゃ楽です。

おまけにフランスの幼稚園は5時までが通常時間!

日本は2時!!
まあ、それでも、最近は保育園との兼ね合いもあって6時までいさせてもらうことも可能だそうですが、、

で、もっと違うのはフランスの幼稚園の授業料は

無料

でも、日本だと、東京よりは安いとは言え、やっぱりかかりますね~~

まあ、それも致し方ありません。日本語教育の一環だと思えば。


これから毎年入れる予定なので、今年はとりあえず、息子が日本の幼稚園に慣れてくれるを祈るばかり。

そんな中、ちょっと気がかりなのは幼稚園の先生のお言葉

「ご飯を食べるときにスプーンは困るんですよね。もうみんなお箸で食べてますから」

きゃ~息子、お箸使えません~ん~~~

日本行くまで特訓だ!!

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)