日本に着きました!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


日本にとうとう着きました!
7月1日から、息子も日本の幼稚園に通い始めました。
やっと、時差ぼけも抜けて、通常生活になってきたところ。

それにしても!湿気がすごい!!
10年間、夏に帰ったことがないから、なお更この湿気にびっくり!

毎日、信じられないぐらい汗をかきます。そして、お肌はいつも汗でべたべた。
息子が、靴ずれできました。フランスだと乾燥しているから素足に履いても大丈夫だった靴が、この湿気で靴が足に引っ付くのかこすれまくっているようです。
みんな、なぜか髪が濡れてる。。。汗?

日本にいたときには気がつきませんが、ほんと日本は夏は熱帯気候です!

息子も幼稚園に通いはじめて3日。
最初の一日目ですでに、2,3語の日本語が出てくるようになりました。
2日目。朝な行くとき嫌がったけど、どんどん日本語がでてくるようになりました。
3日目。おじいちゃんに「お水にお魚」なんてお堀で見た鯉を自分の知っている日本語で説明しようとするようになりました。そして、「幼稚園の先生のきらきら星の歌、違うんだよな-」なんて言って、きらきら星を日本語で歌って、ここから違うなんて言うようになりました!!

子供ってすごい!!!
ものすごいいきおいで言葉を習得していきます!!
フランスに帰る頃には日本語もちゃんと話せるようになってるかもしれません!!

毎日、七夕がなんだとか、これは横断歩道だとか、子供の知らない日本を説明しまくっています。
教えることはまだまだいっぱいあるわ!!!!日本でもがんばってますよ!!

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)