子供は別室で寝る!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

旦那の両親がうちに泊まりに来ています。

ものすご~い時間かけて掃除して大変な日々を送ってました。

でも、もっと大変だったのは、、、実は夜。

フランスでは、子供は別室で寝ます。
それは生後3ヶ月から始まるのです。3ヶ月の時に小児科の先生からアドバイスが出され、別室に

「3ヶ月からは子供ももう夜中授乳する必要ありません。別室で一晩寝かせるようにしてください。赤ちゃんも、両親の寝ている時の音でよく寝れませんから、違う部屋で寝ることで、赤ちゃんがぐっすり眠れるようになります。」

上の息子は3日泣かせたけど、それだけですぐに一晩寝るように。
下の娘は、私が二人の子供の世話でへとへとになっていて、泣いているのも気が付かなかったのか、自然に一人で寝るように。

ということで、生後3ヶ月辺りから、子供は一人一部屋、両親と別の部屋で寝ています。
寝かせる時は、寝る時間が来たら、ベットに寝かせるだけ。添い寝も必要ありません。
下の娘は疲れている時は泣きもせず、疲れてなくても、一人で歌ったりしながら寝ます。
上の息子は、とりあえず自分の部屋にいて、寝れなくても、自分のお部屋で遊んで、部屋の外にはでてきません。そして、疲れたら寝ます。

が、義理の両親が来たため、娘の部屋を空けることに。娘は私達の部屋に寝ることになりました。
かといっても、別に一緒のベットで寝るわけではなく、赤ちゃん用の柵のあるベットで寝ているのですが、、

娘が寝言を言うたびに、起きてしまう私。
また、その寝言が
「ママ~」
と私を呼んでいる。いや夢にまで見てもらえるのは親冥利に尽きるのですが。。。
ついに、あんまり叫んでいるので、自分のベットに連れて行きました。

そこからが大変、ママーママーと娘は全然寝れない模様。横で叫ぶのでもちろん私も寝れない。
ようやく寝たのは、大分経ってから、、すっかり疲れてしまった私、、、

は~
もうすぐ日本に出発です。
日本では一緒に、それも横並びに寝る予定、、、

果たして私は寝ることができるのでしょうか、、、

ちょっと不安になるのでした、、、

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)TrackBack(1)