幼稚園も夏休みに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

幼稚園が夏休みに入りました。
あと一週間夏季保育がありますが、いろんな荷物を持って帰ってきて、私の中では幼稚園が終わりムードいっぱい。

ほんと、びっくりするぐらい息子が日本語で話すようになりました。
おばあちゃん、おいじいちゃんには、日本語で話すために、自分の知らない言葉は私に聞いてから日本語で話しかけます。
私にさえ、日本語で話そうとしています。
こんなに日本語にシフトしようとしているのに、もう学校が終わりだなんて、ちょっと残念な気もしてきました。
今日は、見知らぬお母様から声をかけられたり、
お別れのお絵かき集をいただいたり。それもフランス語のメッセージ付き!
人一倍手間がかかる日本語を話さない子供を引き受けてくれた幼稚園には大変感謝の気持ちでいっぱいです!

ほんとうにありがとうございました!

来年もよろしくお願いしま~す!!

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(2)