ようやく週末

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


ふーようやく週末突入です!

あれこれこちらもやることがあるのと、幼稚園での驚きいっぱいで結構忙しくて疲れた。

ようやく慣らしで午前中だけ行っていたのを、今日は普通どおり行くことに。
っていっても2時!!!にお迎え!!!
早すぎ!!!!
フランス最高6時半まではおいておけるからさー。
それも無料で(涙)

昨日は
「僕、学校いく必要ない。」
なんて分けわかんないこと言っていたので、嫌がるかと思いきや、今日は知り合いになったのか、帰る時に幼稚園の先生以外の人にも手を振ってバイバイもできました。そして
「楽しかったー」
と言っていたので、一安心♪

いやー、息子だけじゃなく、こちらも学ぶことがいっぱいで、、、、、

例えば学校に行けば、会う人会う人に「おはようございます」のご挨拶。
みなさん笑顔ではきはきモードです。
済みません。慣れないのでどのタイミングに挨拶していいのか戸惑ってます。

フランスの幼稚園でもおもちゃを持っていくのは厳禁だけど、とりあえず朝持っていってもかばんの中にいれておけばOK
だからぐずる息子のおもちゃを、今日はかばんの中にしまっておいたのだけど、、、、
「やめてくださいね」
と注意されました。(とってもやさしい口調ですが)
まー当然ですね。済みません。

そして、実は息子が一ヶ月学校に来ることは、事前にお知らせで幼稚園中のお母様にお知らせされてました!!今日、お迎えに来ていた方とお話していて初めて知りました。

そういえば、母の知り合いのお店に、

お客        「うちの幼稚園にフランスから来る子がいるみたいで」
知り合いの店長 「あーそれ知り合いのお孫さんですよ」

なんて会話が交わされていたことは知ってましたが、そういう理由だったんですね。

それにしても、着々と日本語の単語で話すようになった息子!!
たのもしーです!!

だけど、まだまだ玄関に靴のままあがったり、
食事の前の「いただきます」の合唱に戸惑ったり、

ほんと、母子ともども学ぶことがいっぱいなのです!

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)