フランス人の体温

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


フランス人の体温は日本人より高いと言われています。

フランス人の平熱は37度

だから、日本人が微熱があると訴えて37度と言ったもんなら

「そんなの普通じゃない」

なんて言われちゃうというのはよくある話。

でも、この体温が高いという説に

体温計自体が日本のと違うので、高く表示されるだけ。実は同じ平熱。

なんてある。
だから、一度やって日本の体温計とフランスの体温計で計り比べしたいな、、なんて思っていたけど、はや10年。そんな実験はまだやれてないので、ほんとに確かなことは分からない。

そんな話をふと思い出しのにもわけがある。

実は、旦那が体調悪いと言って、ドクターストップの診断書をもらって2日ほど休んだ。
確かに一日目は夕食も食べずに寝ていたけれど、起きているところを見る限り、むちゃくちゅ元気そう、、、

内心、
「フランス人、むっちゃおおげさだからな、、ほんとは大したことないんじゃないの、、、」
なんて思っていた私

2日目なんて、朝から結構おおがかりな掃除をして、足りない機材を買わなくちゃいけない段階になって、

「午後3時まで外にでかけちゃいけないんだよ。ドクターストップの診断書をもらった時は、本当に家にいるか調査に来る場合があるから。」

長いドクターストップの診断書がでている場合、健康保険からお金がでる場合がある。だから調査員がくるのだ。
でも、2日ぐらいではでないと思うけど、、、(こっそり)
で、3時に買い物にでかけた。

やっぱり、病気なんてたいしたことないんじゃないの!!!と疑問がつのるばかり。

その後もなんだか結構元気に動き周り、夜になって、薬の時間になるのを待っている。
その時初めて、体温計ないかと聞かれたので出してあげたら、、、、

「39.5度」

えっ?むっちゃ熱あるんじゃないですか、、、
39度越したら、私、ふらふらして動けなくなるんですけど、、、
なんで、あんたそんなに元気なんですか、、、

いや~もともと体温高い人は、熱がちょっとでても辛くないとかよく言うからさ~

マジで日本人よりフランス人の体温が高いから、旦那は高熱でもそんなに辛そうなんじゃないかとおもっちゃってわけです

後で他のフランス人に聞いたら、他の人、特に女性は「私もそんなに熱があった動けなくなるわ~」なんて人の方が多くて、やっぱり、旦那の体質なのかしらとも思ったのだけど、、

ぜひ、本当に体温が高いのか調査してみたいわ、、
病気が治ったら実験しなくっちゃ、、

そうそう、日本から持ってきた体温計どこにいったかな、、、




この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(1)