もうすぐクリスマス!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


11月はかなり忙しくて、アップが遅くなってしまいましたが、
ハロウィーンの話題。

フランスでもハロウィーンをします。
アメリカの伝統と思いきや、ハロウィーンはもともとはアイルランドの古いお祭りの一つ。
それがアメリカで成熟して、フランスも、この時期のfeteの一つとして、子供達の間では普通になってきました。

自宅でパーティしたり、お菓子をもらいにいったりとパターンはさまざまですが、
今年は息子も、お友達とお菓子もらいに回りました♪

ハロウィーン


1時間半かけて、結局5件しか回れてなにのですが、
ほんと、みなさん親切でびっくりです。

突然の訪問なので、お菓子を用意していないお宅ももちろんあったのですが、なにがしらの常備してあるお菓子があって、そのパッケージごと全部くれたり!

一番やっかいなのが、お家を回るたびに、中に入って入ってといわれ、そこから立ち話。
そして、アペリティフは?なんて聞いてくるんです。

注:アペリティフは、おつまみと一緒に軽いアルコールの食前酒をいただくもので、夕方に人が来るとフランスではアペリティフでもてなします。もちろん、夕食に招いた時も、最初はアペリティフから始まります。

だから、こんなに時間かかっても、5件しか回れなかったというわけ!

最後の方は、子供達も超疲れて「もうかえろ~」状態でしたが、
みんな楽しいひと時を過ごしました。

ところで、お友達の家に私と子供達が行っていた時、旦那は一人で家にいたのですが、考えてもいなかったことに、うちの家にも、こんな子供のお化け達がきました。

私は、そんなこと思ってもいなかったので、もちろんお菓子の用意をしてなかったし、
うちって、あんまりお菓子を常備してないんですよね、、、

で、旦那が子供達にあげたものは、、、、

強烈なミントのアメ

なめるとくしゃみしちゃうぐらい強烈で、とても子供は食べれないと思うのですが、、、
うちにはこれしかなかったのでした。

そしてハロウィーンが終わると、次の日には、もうクリスマス商品が並びます!

なんでも、11月中にクリスマス物買っておくと、比較的安く買えるので、私も早速毎年買うものだけは買っておきました。

それは12月1日から25日(クリスマス)までの

カウントダウン用のチョコレートカレンダー



クリスマス

毎日、日付の書いてある窓を開けると、チョコレートが入っています。
それを食べつつ、クリスマスを待つというもの。

最初は薄い安いのを買っていたのですが、年々贅沢になって、今では一番高い、キンダーさプリーズの物に。25日には、おもちゃいりの卵のチョコが入ってます♪

ちなみに今年はこれを3つ買いました。

もちろんママ用と、パパ用と、子供達用(笑)
とりあえず、クリスマスの基本は準備完了です♪

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(4)