幼稚園の先生とお話


今日は息子の幼稚園の先生に息子の学校での様子を伺いに行ってきました。



結果は

「エクセロン(素晴らしい)」

だそうで、一安心です。



でもそこで言われて、前回書いた記事が間違っていたなと気がついたのですが、



なんでも、今年からフランスでは、



ブロック体の小文字は書く練習をしなくていい



のだそうです。



読めればいい



そうで、、、理由は必要ないから。



以前の記事でも言いましたが、フランス人が文字を書くときは筆記体が通常。ブロック体は大文字を書くときがあっても、小文字を書くことはないと、先生は言うんです。



まあ、、、うちの息子もう書けるので、いいんですが、、、、

なんだそれ、、、、って感がいなめないのも正直な感想。


まあ、それは置いといて、



先生が、うちの息子が今日、いつも仲良くしている男の子J君と遊ばないと行って、J君が悲しがっていたという話をしていました。

じゃあ他の子と遊べばいいじゃないと言ったら、J君息子としか遊びたくないっていうのよなんてお話の中でのことなのですが。



で、早速、うちに帰って、息子にその話を聞いてみることに。

そしたら、、、



「僕は、Aちゃんとamoureux(恋人)だから、Aちゃんと二人でいたかったんだ!」



とのこと(笑)

実は、前回書いたGちゃんとの仲は即効で終わっていたのですが、去年から仲がいいAちゃんにまた戻っていたのです。



本人曰く、Aちゃんも喜んでいるとのこと。



ママとしてはAちゃんの方が気に入っているので、よかったってことで。



さあ、次はどう展開していくか、、、



この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(3)