時々困ること

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


うちの子供達は二人とも、子供が集まるところが大好きです。

息子なんてもちろん幼稚園大好き。

通常5時に終わる幼稚園ですが、5時半まで幼稚園の子だけで延長で見てくれて、5時半からは小学生と混じった状態になって延長で預けておくことができます。

で、5時半前に行くと、



「僕まだいたいんだ!!大きい子のところに行きたい」



と頑固に怒りまくります。

で、6時に向かえに言っても、しぶしぶ帰るという状態。

よく、学校関係の人に、



「子供は疲れてますから、かわいそうだから早く迎えに行った方がいいわよ。」



なんて言われますが、うちの子にはあてはまりません。

そして、日曜日は家になんかじっとしてられないので、水泳教室にいったりもします。



「うちの子はなるべく幼稚園に行かせたくないわ~」



なんて家庭もある中、うちは、幼稚園に行かせないなど言ったら、虐待に近いものが、、、。



娘も同じく。息子を向かえに行くと、息子の友達と遊び始めて帰りたくなくなります。

でも、まだ幼稚園には行けない年齢なので、なるべく水泳とか体操とか、習い事をさせて他の子供と遊ばせるように気をつけてでかけまくってます。





それはそれでいいいんですが、そこで、困ることが、、、



フランス人がいっぱいいる中、

少ないから目立つアジア人の顔はかなりみんなに覚えられやすいです。

が、しかし、反対からしてみれば、

その辺いくらでもあるフランス人の顔は、みんな同じ顔に見えて、まったく覚えられません。



だから、スーパーに行ったりすると、



満面の笑みで「ボンジュール!」なんて声をかけられるのですが、



誰かわかりませ~ん(涙)



これだけ、子供を連れていろんなところに行っているので、多分そこのどこかで見かけられたのだと思われるのですが、こちらは誰かわからないんです。

たまに、顔は見たことあるな。。と思っても、どこで見たか思い出せませ~ん



でも、とりあえず、こっちも



ばっちり笑顔で「ボンジュール」



と言っておきます。



まれに、本当にこちらは覚えてないので、あっちに笑いかけられても、タイミング悪く違う方向むいちゃって、無視した形になる場合もありました。

実は、今日その方を学校で見かけて、なんと息子と同じクラスの女の子のママだった!げっ!

そんなこともあるので気が抜けません。



とにかく、目立つアジア人。いろんな人が私の顔を覚えています。

油断せずに、



声をかけられた、常に笑顔を崩せなくなったのでした。

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(7)