日本からフランスに来た子供は?


最高予想気温15度


なんてなんのその。



今日は多分25度は行っていたと思います。

夕方4時ごろでも20度。すっかり春。というか初夏。

長袖着てたら、暑くて暑くて。。。



でも、残念ながら、また明日からお天気が崩れるようです。



今日は、日本人の集まりで、日本語をたっぷり話してきました。

朝からフランス人のお友達と会い、午後は日本人の集まりでちょっとお疲れなUlala



でも、そんな中、以前からの疑問がまたふつふつと沸いてきました。



フランスで子供を生むと、普通にSSから案内が来て、3歳までの定期健診は無料(SSが100%返金)のお知らせがきます。



なので、

生後6ヶ月まで毎月、2歳までは3ヶ月置き、その後は6ヶ月置きに、小児科もしくは家庭医のところに検診に行くのが普通


だと思っていたのですが、、



日本から来られた方はそれを知らないケースが多いです。


だから、子供をつれて病院にしばらくいってないって方がいてびっくりしてしまいました。



・日本では、定期健診の習慣はない?

・フランスに来た時点で、定期健診は100%返金よのお知らせはない?

・日本ではないので、その必要性は感じない?



なのかな、、、といつも疑問なのですが、、

どうなんでしょうね、、



------------------------------------------------------------------------

フランス語がしゃべれない子供に幼稚園は大丈夫?

の記事に、詳しい体験談は載せてくれた方がいましたので、

こちらにリンクしておきます♪

体験談ありがとうございました。

http://www.francelifeinfo.com/archives/78#comment-7



------------------------------------------------------------------------

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(0)