フランスの子供の料理番組

フランスの子供番組で、特にFrance 5のZouZouは、

幼稚園入る前の子供も視野に入れた番組構成なので、

娘とよく見ています♪



http://www.france5.fr/zouzous/



その中でも私がおきにいりなのは



「LA CUISINE EST UN JEU D'ENFANTS



ボブBob という男の子と Pruneという女の子の兄弟に ミッシェルMichelというシェフがお料理を教えるという番組です



子供の料理番組





アニメ自体は、



常に背景は黄色

線書いて、ただ色塗っただけ!




とかなりシンプルなのですが、それがなんともかわいい♪



内容も、子供用なので、



危ない大きな包丁を使う時は、子供はお手伝いしない。とか、

オーブンを温めだしたら、触らない



など、至るところに子供が料理する時の注意点がでてきて、

これを見た子供も自然にその注意点を覚えることができます。



でも、なにがいいって、



紹介しているお料理が、

全部、フランスの伝統の家庭料理!




↓この記事でガレットはお菓子だけじゃなくて、平たくて丸いものをいうと書きましたが、

http://linkul.net/francelife/day20090121.html



今日紹介していた料理は、はまさしく、ジャガイモのガレットジャガイモのガレット



ジャガイモのガレットの上には、目玉焼きを乗せるだなんて初めてしりました♪

そんな、今までこうだ!と思って作っていた物が、にんじんの皮のむき方から丁寧に紹介してくれて、新鮮な驚きがいっぱい♪



番組が始まった頃は、材料の分量を言ってくれてなかったのが、

最近では分量まできっちり教えてくれるので、ほんと使えます。



そして、今日もう一つ紹介していたのが、



PETITS POIS A LA FRANÇAISE

フランス風グリンピース



これは、大量のグリンピースの中に、たまねぎとにんじんを入れて煮ただけのお料理なのですが、フランスでは大定番の家庭料理。大定番すぎて、できあがったのがすでに缶詰になって売っているお料理です。



うちでは、あまりおいしくなさそう(笑)なので、作ったことがありませんでした。

でも、お隣にご馳走になって、結構いけたので、一回作ったら結構好評

で、またこの前調子にのって作ったら、、、



大不評( ̄Д ̄;;



というのも、その時たまたまグリンピースだけ缶詰のを使ったら

なんだか缶の味が付いていたみたいで、、、



で、結局いっぱいあまったので、残りをアレンジして次の日はそれで



キーマカレー



作りました♪



カレー



こちらは、、大、大、好評で!



旦那「また作ってくれ!」



と何度もおかわりして言うのですが、、、



う~ん、これを作ろうと思ったら、またPETITS POIS A LA FRANÇAISE も前の日に食べなきゃだめなんだよね、、



う~んやだな、、



 

この記事に付いたコメントはこちら>>Comments(4)